去年の秋に

新築の先輩のおうちで

庭作りをさせてもらいました。

 

 

その時の完成バージョンがこんな感じ。

 

 

 

 

それから冬を越して

春になって緑が増えてきました。

 

 

 

 

 

家庭菜園もモリモリです。

 

 

秋に植え付けをした時は
宿根草がほとんどなくて
春に改めて植えようと思ってたんです。
 
 
それで昨日大型園芸店で
一緒に買い出しをしてきました。
 
 

なるべくローメンテのお庭にしたいので

宿根草がメインで

テーマはフレンチモダンです。

 
 
まずは可愛さを出してくれる宿根草の
・ネペタ(キャットミント)
・エリゲロン
・アジュガ
 
 
リーフ類も欠かせないので
・ギボウシのパトリオット
・スノードラゴン
・ヒューケラ3種類
 

 

1年草も少しだけ入れて華やかさをプラス

・フレンチラベンダー

・サルビア2種類

・ジニア3種類

 

 

低木としてアナベルと

ご主人さんの希望でアケビ

 

 

これはメインのお庭じゃなくて

玄関前のお庭用に

・ライスフラワー

・ワックスフラワー

 

 

それからレモン用に鉢です。

 

 

 

早速ですが植え付け後です。

アーチの右の足元には

ピエールドロンサールが植えてあるのですが

左の足元用にアンジェラをポチってるらしいです。

 

 

家を建てるまでは鉢で瀕死だったピエールさんも

地植えにされて新芽がいっぱい

蕾もいっぱい上がってました。

 

 

アーチを覆ってくれる日が

楽しみですねにっこり

 

 

 

花壇の手前部分は1年草エリアにして

季節に合わせて植え替えて

楽しんでもらおうかな〜と思ってます。

 

 

 

レモンは元々スリット鉢に植えてて

それをさらに鉢にinして見た目をよくして

花壇の中に置きました。

ブルーベリーには花がいっぱい付いてて

ちょっとカットしました。

 

 

足元のワイルドストロベリーも

ボチボチ収穫できそうですよだれ

 

 

 

それから玄関前のお庭で

枯れそうになってたクリスマスローズを

全部こっちに移植しました。

 

今回先輩から

「春になって毎日お庭の変化があって

それを見るのが楽しい」

と言っていただけました。

 

 

でしょでしょ?お庭って楽しいでしょ?

 

 

お庭を愛する仲間が増えて

すごく嬉しくなりましたニコニコ

 

 

お庭の様子が時々ラインで

送られてくるのですが

これからの変化がますます楽しみです飛び出すハート