去年の夏前に
剪定鋏の手入れを大失敗して
鋏を1個ダメにしました笑い泣き

 

簡単に言うと

酸素系漂白剤で錆びさせた挙句

紙やすりで研いで噛み合わせが悪くなり

切れなくなりました。

 

 

あまりにも切れないので

剪定鋏は買い直したんですぐすん

 

 

 
 
ちなみに木の剪定は岡恒ですが

普段の草花用に愛用してるのは

アルスのクラフトチョキです。

 

 

これは花殻摘みとか以外でも
腐葉土の袋を切ったりとか
麻紐を切ったりとか
何でも切れるのでめっちゃ便利で
普段の庭の手入れに欠かせません。
 

 

 

で、1年ぐらいまた何の手入れもせずに

使ってたらこうなりますアセアセ

 
 
き、汚い・・・・アセアセ

 

 

前回あるもので済まそうとして

結果的に大失敗だったので

今回はちゃんと手入れ用の

専門の商品を買いました。

 

 

使ったのはこちらです。

 

 

 

 

 

まずはヤニピカをスプレーして

1分ほど放置。

(ついでに他の切り花用の剪定鋏と

ノコギリも手入れしてます)

 

 

そしたら汚れはするりと取れました。

 

 

その後ダイヤモンドシャープナーで研いで

刃物用椿油で磨いて終了。

 

 

 

ピカピカとまではいかないけど

十分綺麗になりました。

 

 

洗面所に飾ってたシロタエギクで

切れ味も確認しましたけど

バッチリでしたよウインク

 

これからは1年に1回と言わず

もうちょっと真面目に

手入れしようと思いましたゲラゲラ