暖かくなってきたので

日々お庭の様子が変化してます。

 

 

裏庭のトサミズキですが

気付いら花が咲いてました。

 

 

トサミズキは早春に咲いてくれる

少し青みがかった黄色の花が

美しいです。

 

 

でもお花よりも

実は樹形が面白いんですよね。

 

 

すごくウネウネした

特徴的な樹形です。

ただ樹勢が強い木で

ひこばえが毎年ビュンビュン生えます。

 

 

そのひこばえはまっすぐで

せっかくの面白い

ウネウネした樹形を邪魔するんです。

 

 

じゃあ全部切れば良いじゃんって思いますが

いずれは株を更新しなきゃいけないので

ひこばえの一部は温存しておく必要があるんですよね。

 

 

自分ではどのひこばえを切って

どのひこばえを残したら良いか分からないので

全部庭師さんに任せてます。

 

 

ちなみに2022年の秋の剪定の時は

これが

 

 

こうなりました。

 

 

今年は2年に1回の剪定の年なので

また秋に良いように整理してもらいましょう。

 

 

 

この春の開花リレーは

蝋梅から始まって

沈丁花→アセビ→トサミズキと

どんどん咲いてきています。

 

 

蝋梅はもう終わってしまいましたが

沈丁花は相変わらず良い香りですし

 

 

 

アセビもますます咲いてきました。

 

 

これからが開花リレーの本番なので

楽しみですニコニコ