今日はガーデニングとは
関係ない話です。
 
 
 
毎年七段飾りのお雛様を出していましたが
これ出すのもしまうのも大変なんですよね煽り
 
まず骨組みを組み立てて
板を載せて
手袋をした手で
一つ一つ人形と小物を配置していく。
 
 
組み立てるのも解体するのも
約1時間ぐらいかかります。
 
 
そしてこの和室は
私がいつも洗濯物を畳む場所なので
ドーンと占拠されて邪魔・・・・魂が抜ける
 
 
娘も中学生になり
大きなお雛様も喜ばなくなったので
今年からお雛様をコンパクト計画です!
 
 
 
うちのお雛様は
昔ながらの人形なので
お顔がちょっと怖いんです。
 
 
最近は可愛いお顔の人形も多く
上品だけど優しいお顔のお人形を
探していました。
 
 
↓これとか
 
で、最終的に選んだのが
こちらです。
楽天にもあるけど
送料考えてもAmazonが安かった。
 
 
少しとぼけたこのお顔が可愛いニコニコ

実はお内裏様のズボン?の裾の色が

一部ハゲてたんですが

返品交換も面倒くさいので

そのうちマジックででも塗ろうかな。

 

 

今後は和室ではなく

リビングのニッチが

定位置になるでしょう。

 
 
 
桃の節句ですが
桃は蕾がポロポロ落ちちゃって
全然咲かせられないので
いつも桜を飾ってます爆笑
 
 
このたび購入したお雛様は

万古焼きというそうですが

焼き物の人形なので

箱から出して包み紙を取るだけで

飾り付けは1分で終わりますよだれ

 
 
省エネ最高です飛び出すハート