10月に茎ブロッコリーを買ったつもりで

間違えて普通のブロッコリーを植えました。

 

 

で、そのブロッコリーが

どうなってるかなんですが

ちょっと経過を見てみましょう。

 

 

10月 植えた時

 

 

11月 葉っぱが立派になってきて

 

 

12月 今です

葉っぱの枚数はあまり変わらず

寒いから色変わりしてます。

 

 

中心を見てみると

赤ちゃんみたいなのがちょっと見えます。

 

本当は60日で収穫できるはずで

10月中旬に植えたんですよ。

 

 

12月ももう終わろうとしているのに

このブロッコリーはいつになったら

収穫できるんでしょうか・・・?悲しい

 

 

中心の子の収穫が終わったら

脇芽から2~3個収穫できるはずなんですが

中心の子すら収穫できる気配がありません。

 

 

このまま寒さで成長が止まるのかしら・・・不安

 

 

そもそもお弁当のおかず用に欲しかったのに

もう冬休みでお弁当もいらないしガーン

 

 

 

気を取り直して

もう1個のお野菜の

スナップエンドウはこんな感じです。

 

 

11月に植えた時はこんなチビちゃんで

冬だから成長しないかな〜と思って

支柱を立ててなかったんです。

 

 

そしたら倒れまくって

折れまくったので

今更ですが支柱を立てました知らんぷり

 

ガーデニング歴は3年目に入って

色々お花を育てて

学んだことがたくさんありますが

お野菜はほぼ育てたことがないので

全然ダメですあせる

 

 

今回の失敗を生かして

お野菜も少しずつ

勉強していこうかな〜と思ってますニコニコ