我が家には紫陽花が多数ありますが

その中でもお気に入りの1つが

霧島の恵です。

 

 

花木 庭木の苗/アジサイ(四季咲き):霧島の恵み(キリシマノメグミ)3号ポット

 

 

霧島の恵は四季咲きの紫陽花で

咲いたお花をカットすると

秋まで次々とお花が咲くらしいのですが

我が家では1回もそうなったことがありません。

 

 

その代わり初夏に咲いた花を

そのまま残しておくと

秋には綺麗な秋色になってくれます。

 

 

そして普通の紫陽花は

花後すぐに剪定しないといけませんが

霧島の恵はアナベルと一緒で

新しく伸びた枝に花が咲くので

いつ剪定しても良くて

管理が難しくありません。

 

 

我が家では恐らく2019年頃に

植えたと思うのですが

写真があったのは

ブログを始めてからです。

 

 

2021年6月

 

7月

 

 

2022年6月

 

7月

 

 

2023年6月

 

7月

 

 

見ての通り2022年以降は

暑さのため7月の時点で花が焦げており

秋色になった紫陽花が

見られなくなっちゃったんですぐすん

 

 

今年も一応直射日光が当たらない

奥の方のお花を残してましたが

綺麗に秋色になったのは1輪だけでした。

 

 

なのでもうこの場所を諦めて

直射日光が当たらない

日陰に移植することにします!

 

 

今の状態です。

 

 

移植に備えて

地際までバッサリカットしました。

ついでにお隣のシランもバッサリカット。

 

 

根っ子を剪定鋏で切りつつ

頑張って掘り起こしましたよ。

 

 

移植したのは東のお庭の

家の影になる部分です。

 

 

近寄ってみるとこんな感じ。

 

来年からはこの場所で

無事に秋色になった

霧島の恵が見れますようにほっこり