我が家のグリーンカーテンである
ブドウさん達に
今年はジベレリン処理(種無し処理)を
頑張っています。
 
 
雨で薬が流れないよう
晴れた日が良いのですが
毎日雨で困っていました。
 
 
満開から10日後の今朝が
奇跡的に晴れていたので
今がチャンス!と
デラウェアのジベレリン処理
2回目を行いました。
 
 
 
 
1回目は満開予想の2週間前なので
5月5日に行っていました。
その時はまだスカスカで
グリーンカーテンとは言えない状態。
 
 
 
今朝はここまで成長していました!

 

 

 

デラウェアの実も

小豆大に大きくなってきてました。

 
 
1回目は薬液に浸さないといけないのですが
2回目は噴霧でも良いようです。
 
 
浸すほどの薬液を作っても
ブドウはちょっとしかなくて
もったいないので
今回は噴霧することにしました。
 
 
 
以前何かのおまけでもらった
このスプレーに薬液を入れて
実にシュッシュと振りかけました。
 
 
しずくがキラキラして
ちゃんと噴霧されたのがわかります。
 
 
 
ちなみにマスカットベリーAの方は
デラウェアから満開が1週間ぐらい
遅れたので
2回目のジベレリン処理も
1週間後にする予定です。
 
 
最後にグリーンカーテンを
室内から見たところです。
 
木漏れ日が眩しくて
爽やかな景色です。
 
 
食い意地から始めた
ブドウのグリーンカーテンですが
ヘチマやゴーヤより
カーテンになるのが早いし
美味しいし
当たりでした爆  笑