お庭のジューンベリーが

どんどん赤くなってます飛び出すハート

 

 

普段は少しずつ摘んで

朝のヨーグルトに入れて食べてます。

あっさりとした甘味で

美味しいんです。

 

 

この季節しか食べられないですしね。

 

 

熟すペースに食べるのが追いつかないので

全部収穫してジャムを作ることにしました。

 

 

 

 

中庭のジューンベリーは

高いところの枝もしならせて下に持ってくれば

まだギリギリ収穫できます。

 

 

でも塀の外のジューンベリーは

もう背が高すぎて届かないので

高い位置の収穫は諦めてます。

以前は脚立に乗って収穫したりもしてましたが

そこまで欲張らなくても

低い位置だけで十分収穫できるし

高い位置のは鳥さんに差し上げてます。

 

 

赤い実を見るだけでも可愛いですしね目がハート

赤い実はまだで

赤紫っぽくなったら完熟で

手でポロリと取れます。

 

 

 

今回は650gでした。

 

 

いつもジャム作りは

50%のお砂糖を混ぜるんですが

ジューンベリーは種がなくなるので

果肉部分はもっと少ないはずなんですよね。

 

 

気持ち少なくして300gのきび砂糖を加えて

実を潰しながら煮詰めていきます。

 

ここからざるに移して

種を漉していきます。

 

 

この作業が時間がかかって

まあまあ辛いです泣き笑い

 

 

でも種ありは舌触りが悪くて

食べられたもんじゃないんですよね〜。

 

 

漉したジャムはもう1回煮詰めて

その間に瓶も煮沸消毒しておきます。

 

 

はい、完成です!

 

甘酸っぱくて

そのままパンに塗っても

ヨーグルトに混ぜても

美味しいですよ〜ニコニコ