我が家は様々な種類の

グランドカバーを植えてますし

少しずつ色々追加してます。

 

 

 

今植えてる種類と

おすすめの順位はこちらです。

 

 

色んな種類を植えるのは

好みの問題もありますが

日当たりが良すぎるとか

逆に日陰すぎるとか

それぞれの環境に合わせて

生きていける草花が限られるので

様々な種類が必要になるからです。

 

 

 

例えばこの日当たり良すぎる中庭は

アジュガがどんどん減ってきたので

去年の秋〜冬に

宿根イベリス、ワイルドストロベリー

ルブスサンシャインスプレーダーを

グランドカバーとして追加しました。

 
 
 
約1年経った今のお姿です。

白い矢印が宿根イベリス

紫がルブスサンシャインスプレーダー

黄色がワイルドストロベリーです。

 

 

 

ルブスは夏にモリモリになるのを

期待していたのですが

夏も植え付け時とほとんど変わらず

秋以降は落葉してるのかしょぼいです。

 

 

これじゃあ雑草予防にはなりませんアセアセ

 

 

 

 

 

宿根イベリスもよく見たら生きてるんですが

少なくとも今後花が咲きそうな余力は

一切感じられません。

 

 

 

 

 

 

おぎはら植物園さんによると

イベリスは日向が良くて

耐寒性も耐暑性も強いはずなんですけどね・・・。

 

 

ホームセンターで買った種類が

ダメだったのかしら?

 

 

pickに貼った種類ならいけるのかな〜?

 

 

 

 

そんな中

最高のパフォーマンスを見せてくれてるのは

ワイルドストロベリーです。

夏の暑さにも冬の寒さにも負けず

常緑でイチゴが可愛いし美味しい〜ラブ

 

 

 

 

 

ランナーで増えすぎないのが

メリットのようですが

むしろ増えて欲しいニコニコ

 

 

 

 

 

 

日当たり良すぎるゾーンの

グランドカバーとして優秀なのは

以前からお勧めの

クリーピングタイムや

 

 

芝桜もありますが

 

 

最近の私の中のヒットは

ベロニカオックスフォードブルーです目がハート

 

 

この銅葉がたまりません目がハート

 
 
 
 
 
 
イベリスは日当たり良すぎの庭の
グランドカバーにはなれなかっただけで
場所を変えれば良い状態になる可能性は
十分あると思うんです。
 
 
 
例えばこの地植えのスーパーアリッサムですが
本来は日射にも霜にも弱いです。
 
 
 
でも植えてる場所が建物際で軒下なので
強い日射からも霜からも守られて
無事に夏も冬もグランドカバーとして
良い仕事してくれてます。
 
この子は日当たり良すぎる中庭に植えたら
すぐ枯れてしまってたでしょう。
 
 
イベリスもこっちに移動させてあげようと思いますニコニコ