我が家では落ち葉や雑草、剪定ゴミを使って

堆肥を作っています。

 

 

前回は3月に切り返しをしましたが

2ヵ月ぶりに堆肥の切り返しです。

 

 

 

最近は芝桜の切り戻しや

モミジの透かし剪定もしたので

堆肥枠いっぱいに貯まっています。

 

 

堆肥枠を一段ずつ隣に動かして 

 

 

中身も移し替えてを

繰り返します。

 

 

はい、終わりです。 

今回は底の方にミミズがうようよいましたウシシ

 

良い土にしてね~。

頼むよ~にっこり

 

 

 

堆肥作りの時の表面は

覆っても覆わなくても良いそうです。

 

 

去年は覆ってましたが

今年は覆わずに様子を見てます。

 

生ゴミはなくて雑草や落ち葉だけだからか

特にコバエが発生したりすることもなく

臭いもないですよ。

 

もし暑くなって虫が発生するようなら

カバーをかけたいと思います。

 

 

 

 

最後はお花の写真で。

玄関前のベゴニアのハンギングです。

 

ベコニアは日当たりに弱そうですが

ここはちょうど木陰になるんです。 

 

 

1ヶ月前の完成時がこの姿で

 

今の姿です。

最初からモリモリ過ぎてヤバイと思ってましたが

こうして比べてみると

更にモリモリになってますねアセアセ

 

 

既にこの状態で

これから夏がどうなるか不安です・・・・。