これまでも我が家の雑木については

熱く語ってきました。

 

 

 

 

 

でも自分が好きな雑木と

シンボルツリーで1個だけと言われると

また別かなと思います。

 

 

ということで行ってみましょう

シンボルツリーにお勧めの木 3選!

 

 

1位:ジューンベリー

 

好きな木はいっぱいありますが

1本だけって言われると

ジューンベリーですね。

 

 

春には白い小花が可愛いですし

 

 

赤い実は見た目も可愛いし

食べられるのがやっぱり良い爆  笑

 

樹形も良いですし

葉っぱも可愛いですし

紅葉もまあまあ綺麗です。

 

 

やっぱり樹形・花・実と

三拍子揃った木は

なかなかいませんから

イチオシです。

 

 

 

2位:アオダモ

好きな落葉樹の中では1位ですが

シンボルツリーにするなら

花も実もあるジューンベリーかなと思います。

 

 

でもやっぱり好きなんですよ〜ラブ

 

 

とにかく樹形が最高ですよね。

そして幹の美しさ!

 

アオダモも本来は幹に直射日光を

受けてはいけないはずなんですが

モミジに比べると全然強いです。

 

 

成長が遅いので剪定もいらないし

病害虫にも強い。

 

 

ただ、成長が遅いので

高木になるまで時間がかかるため

結構良いお値段がします・・・滝汗

 

 

でも買うなら絶対小さい苗木じゃなくて

大きく育った木です。

 

 

自分の家で育つのを待っても

山採りのアオダモのような

自然な美しい樹形にはなりませんし

時間がかかりすぎるので

それまでシンボルツリーの役割を果たしません。

 

 

1つ気になるのが

最近は人気なのでしょうか?

 

 

我が家ができた時は周囲に

アオダモを植えてる家なんてなかったのに

今ではちらほら見かけるようになりました。

 

 

今後はご近所とかぶる可能性アリですねぶー

 

 

 

 

3位:エゴノキ

ちょっと無理やり選びましたあせる

 

 

私の中ではアオダモが大好きなんですが

1本だけって言われたら

樹形・花・実の三拍子揃った

ジューンベリー。

 

 

でもアオダモもやっぱり捨てれない!

って感じなので

それ以外は大差ないんです口笛

 

 

エゴノキは樹形もまあまあ良いし

花も大量に咲くし

 

実も可愛いんですが

食べれないのが残念です。

 

 

実は我が家には植えてないんですが

ヤマボウシが気になってます。

 

 

樹形も良いし

花も綺麗だし

実も食べられるらしいです。

 

 

何より幹が美しいラブ

 

 

 

 

こうして記事を書いてて

自分が樹形フェチ

幹フェチなんだというのが

よく分かりました笑い泣き

 

 

今回は私の趣味で選んだ木ですが

シンボルツリーに何を求めるかで

選ぶ木は変わってきますよねてへぺろ