記憶は都合よく? | gardenのブログ

gardenのブログ

日々の色々。自己満ブログです。

MRIしてきました。
 
過去2回、MRIの経験があります。
 
2回ともMRIが大きいタイプのもので
上半身だったかな?顔だけだったかな?
MRIの筒から出ていました。
 
記憶が曖昧なのは、もう、10年近く前のことなので
忘れかけてるのは否めません。
 
今回検査するにあたって
いろんな注意事項がありましたが
 
金属類は身につけてないか、
ペースメーカーなど体の中に金属類がないか?
⇒一応、銀歯とブリッジの申告をしました。
 
ピアス、ネックレスは外す。
 
閉所恐怖症ですか?⇒NO
 
MRIの経験ありますか?⇒YES
 
大きな音が鳴り響きますが、経験あるとのこと、大丈夫ですか?
⇒当時も大きな音が鳴り響いてて、うるさいなーと思ったけど
 そのうち単調な音のリズムに慣れて後半ウトウトしてました。
 
検査時間も30分くらいとのことで
そんなに長くないし。
 
気持ち的に余裕だったんです。
 
 
いざ、検査室へ。
 
「え!MRIちっちゃアセアセ
「え!空洞、狭っ!」
 
私の知ってるMRIと、かなり様子が違うことにびっくり。
 
あれよあれよと準備は進み
腹部を固定され、腕は胸あたりに。
イヤホンを耳にかけられ、
手には万が一具合が悪くなった時用にブザーを持たされ
 
いざ、MRI筒の中へ。
 
筒から顔が出ないガーン
かなり狭いと感じ、圧迫感すごく
位置がイマイチだったのか、前後に体が動いた瞬間に
 
「あ”気持ち悪いガーン
 
目をつむり、深呼吸を心がけてみました。
イヤホンから流れていたヒーリングっぽい音楽が途切れ
「では、検査開始します」
 
の、瞬間に、大きな音!!!
かなり、かなり大きく頭と耳にガンガン響いてきました。
 
過去2回のMRIは、筒から顔が出ていた分
それなりに、音大きいなーと思ってたんですが
 
記憶にあるその音とは違い過ぎました。
しかも、単調ではなくて、いろんなバージョンのすごい音。
 
さすが筒の中では、響き渡っていて、逃げ場もなくアセアセ
イヤホンから流れるヒーリングっぽい音楽も全く聞こえず←まったく意味なし
 
心臓の鼓動が大きく、バクバク、バクバク、
気持ち悪くなりそうで。
 
深呼吸、深呼吸。するも、
大きな音が響いて焦るアセアセ
 
とにかくこの狭い筒の中にいることを忘れてしまおうと、
大きな音も、必死にかき消そうと
 
思いついたのが
the HIATUSとELLEGARDENの歌を脳内エンドレスチュー
 
すると、あら不思議。
 
いつの間にか体全体、すっかり落ち着いてました。
ちょっと目を開けてみました。
目線を上にあげてみました。
 
すると筒の外が見えました。
ほっとしました。
 
いやぁ、音楽の力って偉大キラキラ
 
少し体が痛くなってきたけど
絶対に動かないでと言われてたので
 
そのまま頑張りました。
 
「お疲れさまでした。検査終了です」
 
MRIの筒から無事解放。
お疲れさまでした。
 
歩く  歩く  バンザイ  歩く  歩く  バンザイ  歩く  歩く
 
しかし、過去の記憶のMRIはなんだったんだろう。
かなり前の記憶なので、自分に都合よく記憶が塗り替わってるのかな?
 
MRI機器自体の形も、色も、違ってました。
ただし顔は筒の外に出てたのは間違いないけれど。
 
同じ検査でも、その時や病院によって
やり方が変わるのかな。
 
色んなタイプのMRI機器があるのかな。
それとも時代が変わったのかと思って
 
色々とググってみるも出てこないし・・・。
 
同じ理由でMRI検査したことある友人に聞いてみても
私の記憶を解明することはできず。
 
もやもや。
 
とりあえず無事に検査終われたので
ヨシとすることにします。
 
・・・・私は閉所恐怖症??
音楽で落ち着けたので大丈夫か。
 
 
葉。  葉。  葉。  葉。  葉。  葉。  葉。  葉。
 
 
今はもうすっかり緑の葉になったけど、
今年の桜。載せてなかったので。