高尾山 | gardenのブログ

gardenのブログ

日々の色々。自己満ブログです。

昨日は高尾山へ登ってきました。
 
本来は山の上でお鍋つつきながらのお花見。
でしたが、、、
 
数日前から天気予報が怪しくなりくもりガーンくもり
お鍋は中止笑い泣き
 
桜の開花もなかなか進まず、
見頃はまだまだ、、、、
 
さらに当日のお天気は雨のスタート、、、
とテンション下がる一方。。
 
それでも登山中には止むことを期待して
JR高尾駅に集合。
 
バスに乗り、小仏バス停下車。
雨が止むことないまま、登山スタート滝汗
 
先月の西表島のトレッキングは、
スタート時には雨が止んでくれていたので
 
雨の中のトレッキングは初めての経験でしたアセアセ
途中、なんとか雨は止んでくれたっぽいのですが
霧の中にずっといて
 
周りは常に真っ白。
幻想的とでも言えばよいのでしょうか。
 
去年はここで、綺麗な景色が見えたなーと思い返しながら
何にも見えずとにかく真っ白。
 
大きな木の下で休憩をすれば、
大きなしずくの塊がボタボタ落ちてきてタラー
 
晴れの日の登山は
今の時期は特に
 
色とりどりの綺麗なお花や
小鳥の鳴き声、沢の音、青い空や土のにおいに癒され
 
やっぱり登山っていいなぁー音譜って
嬉しくなるんですが。
 
雨&霧の登山はやっぱり過酷。笑
 
やっと、綺麗なお花を付けた木に出会って
この日初めての写真shokopon
 
 
 
雨の日の、登山は
どのように楽しめばいいんだろう。
 
登山を趣味にしてる人は
雨でも関係ないのですよね。
 
雨は雨の、良さがある。
と思えるにはまだまだ、、、
 
山頂でも、私は着るものが足りず寒くて震え寒い
 
なるべく火の傍へ。
ホットワイン飲んだら少しずつポカポカしてきた。
あったかいって、幸せだ。
 
今度、お天気悪い日の登山は、
防寒類を多めに持っていこう。
 
身をもって、勉強になりました。
 
それだけでもよかったかな。
 
下山したら、低地に大きな桜が見事に咲いていた拍手
みんなで「やっとお花見できたね」って笑った。
 
 
 
 
さてさて、咳が止まらないので病院行った結果
予想どおりのアレルギー性の咳とわかり、
 
同時に貧血も指摘されたところだったのですが
 
昨日の登山はかなり辛かったですアセアセ
 
寝不足だったせいもあるかと思うけど
朝から体がかなり重くて、
 
あまりに息があがり、いつもの事だけど
またみんなのペースを乱し、止まって休憩して。
 
また息が上がって辛くなって、
 
「顔面蒼白」「魂どこか行った?」などど茶化され、笑って、、、

去年、貧血が改善されたので
最近の登山が辛いのは体力がないせいだと思ってたんだけど
 
貧血のせいもあったのかな。
 
真面目に貧血改善していかなきゃ好きな山、登れない。
 
大好きな紅茶や緑茶を、最近はしょっちゅう飲んでたから
悲しいけどそれら(カフェイン)を控えて
 
鉄分を意識して取るようにしよう。
 
来月また登山があるから、それまでに改善させたいな。
がんばろう。