花と葉っぱで

こころに1センチの隙間を・・・


こんにちは

広島・五日市

女性ガーデンコーディネーター

和美茶美(わびさび)の森

主宰のゆっこですバラ



いよいよ連休スタートですね!

連休は皆さまご旅行や家族との時間、など

計画ふんだんにスタートされているでしょうか^^


お家でガーデニング三昧!という方もいらっしゃると・・・

私としては嬉しい限りですラブ


今週は

"ツルニチニチソウ"をご紹介してきました♪






ツルをぐんぐん伸ばして生長して

可愛らしい紫のお花を咲かせてくれます!


葉に、白と緑が入り交ざっている"斑(ふ)入り"は

ガーデンセンターでもよく見かけることがある品種です



斑入りでない品種もあるので

お庭のイメージや好みで使い分けるのもいいかもしれません



地植えでも鉢植えでもしっかり生長してくれるので

初心者ガーデナーさんやズボラガーデナーさんにもおすすめぷぷ


性質も非常に強健です!!

地植えであれば一度植えたらお水やりは特に必要としませんし

鉢植えでも土がしっかり乾いてからたっぷり、といった具合です


戸建てのガーデニング、ベランダガーデニング、寄せ植え、と

育つ場所はほとんど選びません


他の植物同士をうまくなじませてくれたりもするので

誰でも簡単にコナレ感が出せちゃいますらぶ2


ツル性植物には共通していえる特性なのですが

上に伸びていく、這わない植物よりも伸びる行き先が不規則です



寄せ植えやガーデニングでお花を植えこんだものの・・・・・

"なんっかまとまらない"

"ん~・・・・なんか・・・なんか・・・"

という事もあるかと思います


そんなときに、ちょっとツル植物を間に挟んだり空いたスペースに植えると

いかにも"植えました感"が減り、鉢や花壇であれば

その縁に沿って被ってきてくれるので、経年の風合いが出やすいです四つ葉


そのため、きっちり作りこみたい方を除いては

ツル植物をミックスさせた寄せ植えや植え込みは、簡単なのに

なんかちょっとオシャレに見える、ガーデニングテクニックですうひ




 



我が家にも、大小それぞれのツルニチニチソウが

地植えや寄せ植えの鉢の中、花壇の隙間に植わっていますSAYU ハーブ


のびのびになってきたら

はさみは要らないので、手でプチっとちぎっちゃうだけでOK!

はさみ要らずは植物だなんて!!簡単な管理なんでしょう!(笑)

もちろんはさみで切っても大丈夫ですが、

手で一斉にちぎると、不揃いに切れるので自然の風合いが壊れません



ズボラでいいのに、お手入れしても自然の風合いが壊れないなんて

もうこれは1ポット手に入れてみないと気が済まなくなったでしょう?(笑)


この時期には、一定の広さがあるお店であれば、

どのガーデンセンターさんでもほとんど置かれているので
ランチがてらお出かけして、帰り道はガーデンセンターでみちくさも

いいかもしれませんねすまいる






【募集中の外部イベントレッスン】


7月22日(金)

10:00~12:00(プチティータイム付き)

お部屋にも飾れる!

プリフラでお供えアレンジレッスン

@パレットガーデン

(お申し込みは0120-428-028まで)


最近人気急上昇のプリフラ仏花アレンジ!

「お供え」と耳にするとちょっと馴染みにくいかもしれませんが

和美茶美の森では

お部屋にも飾って頂けるアレンジを作ります!

ティータイムは、レッスンスタイルに併せ

中国茶でしっとりと過ごしましょう^^♪




自宅レッスンと並行して


◆出張レッスン

◆プリフラオーダー

◆造園・ガーデン・植栽工事

も承っています

wabisabinomori@gmail.com

までお気軽にお問い合わせ下さい★


<<レッスンの風景はこちらから>>

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

こんなレッスンしています♪

参加しています♪

ポチッっと応援お願いします^^


にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


【facebookページ】開設中♪

是非 『いいね!』へポチッと

応援宜しくお願いしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

https://www.facebook.com/wabisabinomori

【おけいこ.com(ドットコム)広島】登録講師

不定期にここだけの話❤な

メルマガも配信しています( ´艸`)

http://www.okeiko-okeiko.com/user/wabisabinomori/wabisabinomori.php


≪広島豪雨災害に於ける義援金等について ≫