2年半ぶりにブログを更新しようと思った理由があります。

 

昨年の12月に健康診断を受けました。その時にオプションで血液検査でがん検診ができると言うのがありました。

 

一般的ながん検診(大腸がん・胃がん・肺がん・乳がん)は毎年か1年おきに受けていますが、それ以外の肝臓や膵臓のがんが気になっていました。

 

私は気になる時には「何かあるかも」と思っています。私の子宮頚がんも夫のがんも何となく気になって検診を受けて早期発見できたからです。

 

自分の直感を信じて消化器系のがん検診をすることにしました。

何も問題がなければラッキー、もし何か見つかっても早期発見でラッキーと思うことにしました。

 

結果、消化器系のがんの時に上がるCEAが高いので再検査とのお知らせが来ました。

 

まさかと思っていたのでこれはショックでした。

その書類を持ってすぐに病院を受診しようと思いました。

 

でも冷静になって考えると4月に大腸がんの検診を受けて異常なしだったし、9月に腸閉塞になった後に念の為に胃カメラの検査をした時には胃がんに関しては問題なしでした。

 

前回(2015年4月)の婦人科の定期検診の時のCEAと比較すると逆に今回の方が低いくらいでした。医療機関によって正常の範囲が違っていることがあるようですね。

 

この時が12月末で、翌年の4月には6年目の定期検診を予約してあったのでその時に主治医に相談しようと思いました。

 

 

 

 


にほんブログ村