素朴なパン屋さんのお庭改装~シェ・ニシグチ | ほぶりっくさんのブログ

素朴なパン屋さんのお庭改装~シェ・ニシグチ

酷暑が続いてウダウダしていたら

もう8月もおしまいの時期に。

 

朝夕の風と匂いが少し変わり

秋の予感を自然から感じています。

まぁ、昼はダレてますが…

 

少し前になってしまいましたが

三重県松阪市の 素朴なパン屋さん

シェ・ニシグチさんのお庭のプチ改装をさせて頂きました〇

 

施工後の写真

 

変更や追加もありましたので

当初の絵とは若干違いますが。

 

 

施工前の画像です。

入り口に看板は、あるものの

もともと不定休もあって

お客さんがオープンしているかしていないのか

分かりずらかったので

少しでも分かりやすくする為の今回の改装。

 

隣県で

直線に結べば距離は大したことないのですが

海をぐるりと回っていくので少し時間がかかりますので

今回も段取りをしっかりと。

 

 

大型取立てホヤホヤだったキングさんは

現場にもハーレーで。

たまたま高速で会ったのでパシャリと。

工具なんにも積めないね…

 

マフラーもだし

アフターファイヤもパァーンとびっくりするわ

 

乗れば易しですが、引くのは鉄のカタマリ。

夏の日もガンガンだったので裏の車庫にひーこらと。

 

 

まずは支柱や電柱を。

 

ちいさな仕切りフェンスも同時にキングさん。

 

 

暑さがもうもうとしていたあの頃。

よく頑張りました〇

夕暮れ前には、ある程度キリもついてきて

ホッとしました。

 

残るは植栽と細かいところ。

 

ハーレー乗ってきた記念に

ともキング写真を西口さんがパチリ。

 

 

 

 

二日目は、一人工事。

 

打ち合わせやイベントなどにも来ていただいて

いろいろと話したお施主さん。

本当に生きてく時間の中で

感謝や楽しみ方を忘れない西口さんの元には

お休みでもいろんな方々が集まったり手伝ったりと。

 

みんあでワイワイと。

にぎやかでみんな楽しみにしてくれていました!

 

途中、電気やさんも急遽参戦!

 

電気やさんなのに

ダンプにユンボ積んでくるマルチタスクな電気屋さん〇

 

近所のこどもたちも〇

 

みんな集まりたくなる場所。

それは、お飾りでもない本質で向き合ってくれる西口さんが

そこにいるから。

そのお母さんもいつも居ます。

 

だからこそ

自分も出来る限りのことをしてあげたいと

思えます。

 

写真は、二日目のお昼。

西口さんのおかあさんがいつも作ってくれました。

それが、まぁー美味しくて美味しくて!!

やさしいやさしいお母さん。ありがとう。

 

 

そして完成〇

 

予算の中でいろいろと出来たと思います。

 

門扉の支柱には

中の引出の取っ手で使われてものを

ぶっさしました〇

 

ブラックベリーの誘引フェンス。

 

傘置き場。

 

 

仕切りが出来るだけで

雰囲気も面持ちも変わると思います。

 

ランプと門扉でオープンクローズ合図〇

 

赤レンガの仕切りを石に。

その赤レンガは、土管と合わせて

花壇を作ったのですが、画像が…ありませんでした。

 

 

最終日には、打ち上げ?で

松阪名物 ホルモン焼き屋に

連れてって頂きました〇

 

松阪で ホルモン焼き とは

鶏の焼肉のこと。

知らんかったなぁ

 

しかも!!めちゃおいしい〇

すごく賑わってるし、きっと地元の人は

フラッとくるお店なのだろうか

割と回転率も速い!

 

このホルモン焼きやさん。

愛知にもあったらいいいのに~

 

 

そして、お土産のひとつに

まるホ印のアイシングクッキーを作ってくれました。

 

本当にうれしかった。

自分がいない時でも思いやって考えて

こうしてカタチにしてくれていたかと思うと…

 

 

シェ・ニシグチさん。

美味しい素朴なパン屋さん。

路地を入ってひっそりとあるので

きっと縁のある人が集まる温かい場所。

ラスクや焼き菓子も美味しいですが

ちくわパンもオススメ!!

 

笑顔もたくさん、

おいしいものもたくさん。

ごちそうさまでした〇