チャレンジ!!5万円で夢の小屋作り♪ ~マスオさんの逃げ場所~ パート1 | ほぶりっくさんのブログ

チャレンジ!!5万円で夢の小屋作り♪ ~マスオさんの逃げ場所~ パート1

5万円・・・1万円札 1万円札 1万円札 1万円札 1万円札

諭吉が5人福沢諭吉 福沢諭吉 福沢諭吉 福沢諭吉 福沢諭吉

 

あなただったら何に使いますか????

 

春コーデの服を買いますか?デジカメを新しくしますか?

美味しいものを食べるも良し、アクセサリーを買うも良し

パチンコで半日で無くすも良し、夜のネオンで使うも良し

 

何かとすぐに使おうとすれば使えてしまう5万円

 

ボクはこの5万円で・・・

         小屋を作ります家

 

ミニログハウスなどのキットをよくネットなどで見かけますが

どんなに小さくても20万円切るものはほとんどありません。

まぁ、それなりの丈夫なウッドを使っているし、良いのかも知れませんが

少ないお小遣いでヤリクリしているサラリーマンなどでは

『あぁ、そうですか!』とサッと容易に払える金額ではありませんよね。

 

ボクが実践してやりますよ・・・

貧乏ガーデニングパパの出番ですほ



 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング
この小屋ばっかりは適当の思い付きでは材料も買えませんので

大体のパーツ図面を描いて材料取りしました家

 

※参考  学習研究社『手作りエクステリア』

 

 

 

 

在来工法では、とてもじゃないけど材料費・工数・手間が

かかってしまうので2×(ツーバイ)工法【壁枠組工法】を選びましたのこぎり

分かりやすく言うと、

四方の壁の枠組みを作ってしまって組み立てる工法。

 

 

基本的に使うのはホームセンターでも安価で手に入る

SPFの2×(ツーバイ)材と呼ばれるモノ。

 

形は・・・図面でも全体図は1枚も描いてないので

皆様にどんな小屋を立てるのかイメージしてもらう為に

急遽、先週行った病院のレシート病院のウラにササッと描きました鉛筆

 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

テキトーな絵イライラですがこんな感じです家分かったかい?

 

屋根のモサモサは・・・芝生です芝生

今や皆さんご存知のイエンスさんの小屋 でも

当初屋上は芝生でしたよね・・・芝生

デンマークの家には屋上緑化(?)は多いようですねデンマーク

イエンスさんに、以前メールかブログで聞いたところ

今の屋根には芝生ではなくてそのヘンに生えている雑草

植えたりしているようですね・・・♪

 

小屋の大きさ4畳程の大きさでしょうか・・・四畳半



 



2月13日(土)

 

ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

まずは、買出しです・・・カート庶民の味方のカインズホームに出掛けました♪
HCって地域によって色々ありますよね~。

ボクの地域の辺りでは、

・カインズホーム

・コメリ

・カーマ

・コーナン

・ジャンボエンチョー

・ホビーラ

・D2(デイツー)

・ユーホーム

などがありますが・・・



カインズ飛び抜けて安い品数豊富ですね安い

 

今回目標5万円の小屋の作りで買った材料は・・・

 

枠材

SPF 2×4  6ft (1820mm)  @198 × 34本

SPF 2×4 12ft (3650mm)  @398 × 15本

根太材

ACQ 2×6 12ft (3650mm)  @1080 × 3本

外壁材

杉野地板  1坪分           @1350  × 5束

壁材・床材

OSB合板  t9  3’×6’(910×1820) @695  × 16枚

OSB合板  t11 3’×6’(910×1820) @1080  × 4

基礎材

重量ブロック               @98  ×  6コ

その他備品

フロア釘   数種            @438  × 2箱

ガンタッカー                @480  × 1ケ

ガンタッカー替え針            @198  × 1ケ

 

合計 40272円(税込)

 

ちなみに・・・ルーフィング(防水紙)や塗料など

まだまだ買わなければいけないものがあったのですが

とりあえずコレだけの材料があれば形になるので・・・

 

ウムム・・・残り1万円・・・どうなるでしょうか

 

HCなどでトラックいなりレンタル出来るのですが

1.5トン車や軽トラじゃ長尺モノを運ぶには

かなり手間取るので・・・

 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング
My4トントラックでお買い物・・・軽トラ

 

会社で使っているのは4トンロングのトラックなので

幅2100×長さ6000までは遊に載ります♪

 

この材料を買い出して運ぶのも

普通であればネックになってくると思いますね・・・




 

あと、小屋を作るに当たって問題となるのは・・・

ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

ズバリ工具です工具

確かにのこぎりトンカチさえあれば、出来ると言えば出来るでしょうが

現実的にはムリな話。

 

幸いボクは鉄工所でドリルも丸鋸もグラインダーあるし、

その他のトリマー・ジグゾー・電気カンナ・電気ヤスリ

我がmyファザーキング木工をやっていたので全て揃っているのです

 

この辺りが準備出来るかどうかも

          小屋作りに大変影響します1



 

もっと言えば、差し金・水平器・スコヤ・コードリール・クランプ・脚立などなど

工具も便利で使えるものを上げればキリがないですからね~ドライバー




 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

そして、ココが建設予定地工事中

まだ何もないまっ更な場所・・・

 

この場所にマスオさん状態のボクに逃げ場マスオ

小屋が建っていくわけなのであります家

 

休日はこの小屋で過ごす事が多くなるのかなぁ♪

お客さんが来たら休んでもらえるし

BBQでも活躍するでしょうねBBQ



 

着工

 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

この小屋の基礎はブロックの上に乗っけるだけ

簡単な構造としますブロック

 

一番右側の真ん中のブロックが中央じゃありませんが

まぁ~テキトーテキトー♪

 

そのブロックの上にACQ材(防腐処理済材)2×6を置きます

やはり一番下の部分だけはしっかり防腐処理されたモノを使わないと・・・

 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

水平もしっかりと出していきます警備員さん通行止め

この作業はいいかげんなボクでも

ある程度はしっかりとやっておかないと

後からだと取り返しの付かない事になりますから・・・泡輪

 

でもこの作業が大変大変♪

 

他にも色々水平の出し方は糸をやって行う方法などありますが

簡易的に木材を使って行いました♪



 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

水平が出た基礎部分に床となる部分の枠を載せます。

実はこの部分だけは会社の工場で先に作ってきました

何もないデコボコの土の上どろじゃうまく組めませんからね・・・ドクロ



ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

その床の枠組みの上にOSB合板t11(厚み11mm)を張っていきます♪

釘は全て使うのはフロア釘釘ネジネジとひねってある釘で抜けにくいです!

普通の釘ではダメです。



 

ここでポイントなのが、

枠組の寸法をうまく調整して

この合板を切らずに定尺のまま(3’×6’ 910×1820)をうまく使うことエル

 

SPF材などの2×4などなら簡単に切れますが

このような大板をサイズに切るのはメンドクサイですからね~

 

ココで学習ぐぅ~

ボクの仕事の鉄工でもそうですが

なんでも、材料には規格サイズというものがあります。

 

板の場合は 

3’×6’  約910*1820  呼び:サブロク

4’×8’  約1200*2400 呼び:シハチ

5’×10’ 約1500*3000 呼び:ゴトウ

若干サイズは異なりますがこの呼びですね。

鉄の場合は上のサイズなのですが、木材の場合は

他にも3’×7’(サンナナ)などもあるようですが良く知りません。

 

2×材(ツーバイ材)

1×4 (19×89mm)

1×6 (19×140mm)

1×8 (19×184mm)

2×4 (38×89mm)

2×6 (38×140mm)

2×8 (38×184mm)

2×10(38×235mm)

4×4 (90×90mm)

コレは設計する上では欠かせない数字ですね。

 

鉄ならば規格は大体分かりますが、木工は良く分からなかったので

とっても良いお勉強になってます勉強

        

 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

若干隙間もありますが・・・狙い通りに出来たっわーい

 

・・・と思って嫁ちゃんおにがコーヒーを持ってきたのでちょっと一息カップ

 

そして、ひと言。

『この面が下って書いてあるけどイイの??おに

 

!!?

 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

張りつけた床材:OSB合板の上に書いてある文字・・・

『この面を下に』

なんでしょうか??確かにこの文字が書いてある面がつるつるしていて

裏がザラザラしてるんだけど。

 

後から調べたら特に問題はナイそうで・・・まぁ良かった♪

 

この床はそのまま使うので、ザラザラしててもイヤだしねっき

 

だけど、ちょっと床の枠の骨組みが思った以上に少なくて

床が撓むのでもう一回この床を移動させて補強する必要がありそうですドクロ

それはまた別の話・・・・♪

 

この日は超アメブロをサボっているグリグリさん

手伝いに来て頂きましたドン・フライ


どうもありがとさ~ん3



 

2月14日(日)

 

そう今日は男の子は心躍るバレンタインデ-ハート

 

デートで忙しいので

     作業なんてやってられませんヨ松田祥一くん

 

・・・って事も無く


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

ダブルAクンを引き連れて作業開始工事中

今日はオンリーロンリーで作業なので

力仕事にならない壁になる枠組みを作りますかなづち

 

Aクン達はこの新たなステージでピョンピョン楽しそうに跳ねてますが

補強が弱いままなのでチト不安mf*

 

でも、大人が跳ねても壊れるような感じではナイのですが

ちょっと撓むのが気になるんですよ~!!

 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

ピョンピョン跳ねていたと思えば、スグにおやつタイムドーナツ

まだまだ床だけの小屋ですが・・・もうみんなの憩いの場になってますやしのきです

 

うんうん♪頑張るぞ~って気になりますね腕

 

ボクも一息入れてこの床でゴロ~ン

ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

遮るもののない青空。揺れる木々の音。

気っ持ちイイくも

 

この空の下の小屋で・・・

楽しいこといっぱいだね~これからはっ家



 

そして、前からちょっと欲しかったモノを買いました金メダル

ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

電動インパクトドライバードライバー

これもカインズで買ったのですが

驚きの価格 5980円安い

12Vで電池パック2コ付き!!

 

普通これくらいの安い値段だと電池パックが1つしかなかったり

12V以下で弱かったりするんですが・・・コレはかなりオススメです♪

 

DIYをするモノにとっては無くてはならないアイテムの1つ!!

これはこの小屋作りにも役立ちますよ♪

でも、この工具は小屋作り費用には入れませんので悪しからず~(笑)



 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

そんなこんなで朝から2時間位の作業で

小屋の両サイドの壁枠組み完成しましたヨぱちぱち

この日は寒いのでサッサと撤収!!

 

どうですか?結構簡単に出来そうな気がするでしょ♥akn♥

やる気になって腰を上げれば、結構出来ちゃうもんなんですよ

 


ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

ヨイショってこんな風にブルーシートは忘れずにかけましょうねぐぅ~。

 

合計作業時間  7時間(買い物除く)  

13日 2人 : 14日 1人

 

まだまだ続く小屋作り家次回は棟上まで記事に出来ちゃうかな・・・

 

続く・・・





 

今日、お仕事中に嫁の電話から

次男Aクンが電話してきて

ママがね、パパのブタ買ったよboy

 

って言ってたんだけど、豚まん肉まんか何か買ったのかなって思っていたら・・・

ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング

こんなのを買ってきてくれました・・・キン肉マン 

タバコを減煙しているのでガムを!!!キン肉マンの・・・キン肉マン

こんなカワイイ入れ物でガムも結構たくさん入っていて200円

 

キシリトールガムとかブラックブラックガム

大きいのだと700円位するのに、

このキン肉マンガム200円肉

 

安いぜ~気に入ったっにこ02




 

ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング
人気ブログランキングへ コチラも♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ コッチも♪



 

ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング ドランクガーデニングパパ♪ ~男のガサツなガーデニング


 



 

※チョット気になるアンケート 

 この記事は写真やGIFをたくさん使ってますが、記事を開くのに

重たいですか?(時間がかかりますか?)