ちょうど10日前になりますが、2泊3日で家を留守にしました。


こんな時、1番心配なのはベランダの植物達です🌱


3日後帰宅したのは夜遅い時間でしたが、直ぐに水遣りし、ギリギリセーフかな…と、とりあえず一安心。


ただ、その時は分からなかったのですが、翌朝見ると「えっ😳」と目を疑う程、ハダニの被害が広がっていました😰


少し前からチラホラ気配があったところへ、真夏日に葉水も遣れず…

可哀想な事をしました🥲


茶色くなった葉を落として丁寧にシャワーで葉を洗い、殺虫殺菌剤をスプレーし…


1週間経過しましたが、何とか枯れずに頑張ってくれています。



そんな中ですが、キュウリがしっかり育って迎えてくれたのは、本当に嬉しかった❣️




朝採れの瑞々しいキュウリは、どうやって食べても美味しくて良いものです🥒


いつも元気なピーマンの収穫量も増えて来ました♪


ここ数日、梅雨寒を感じたりしているのですが、来週はまた暑くなるとか。

人も植物も疲れが出る頃ですよね。

できたらちょっと、ゆるっと過ごしたいです🍀