毎年、我が家のバラが一番きれいな5月🍀🍀🍀




去年はブルーの矢車菊やニゲラが、いくらか清涼感をプラスしてくれていましたが、今年は甘々のバラ祭りでした🌹



今のところ病気も無く順調ですが、これからの梅雨時期に、うどんこ病を出さない事が当面の課題です🙁





そして

先日、合唱練習で歌った曲の歌詞を調べようと、学生時代に買ったラテン語の辞書を、数十年ぶりに開きました。

普段ついついスマホで調べてしまうのですが、何だか曖昧な感じだったので、「ちょっと真面目にやってみるか🙁」と



3時間ほど格闘して調べ終わり、達成感を感じつつ、改めて眺めるこのラテン語辞典…


ケースが変色している以外は全くの新品😣🫣


学生時代、やりたい科目ばかりに熱を注いでいて、ラテン語なんてどうやって単位を取ったのか⁇自分でも呆れてしまいます😭


当時かなり高価だったこの辞典、今からでも使って罪悪感を軽減せねば‼️