いけばなの心得はありませんが、毎年お正月は我流でお花を生けます。

例年、若松やセンリョウ、シンビジウムなど色々取り混ぜて、出来るだけ華やかにするのですが、今回は南天だけを入れてみることに。


お花屋さんで、大きな枝を2本、1m位の長さに切ってもらい、ワクワクしながら自転車で持って帰りました🚲


「よし!」と取り掛かりましたが、ワサワサに茂った枝をどうしたものか…😅


いつも買うお花と全く状態が違い、これで2本。


とりあえず、イメージに合わせて解体して行きました。

あーでも無い、こーでも無い…と格闘する事2時間半。


なんとか花瓶に入れました。

なんだか両腕をめいっぱい伸ばしたみたいに、横に広がり過ぎてしまいましたかね💦




出来映えはともかく、「難を転じて福となす」南天と松竹梅の色紙を飾り、28日中に私なりのお正月の設えが出来ました。


さて、キリのない暮れの家事もぼつぼつ切り上げて、少しゆっくりすることにしましょう😌