ベランダで植物を育てていると、夏野菜の片付けや剪定のタイミングで結構な量のゴミが出るのですが、CO2削減なんて事を思うと、ちょっと後ろめたい気持ちでいました。




そこで思い立って、去年の秋からプランターコンポストを始めました。

ガーデニングの枯葉等はもちろん、キッチンの野菜クズや米ぬか等を、古い土が入ったプランターに入れています。


言ってみればゴミの混ざった土なのですが、微生物の力で自然に変わっていくのが面白くて、「調子はどうかな🙂」と様子を見ながら大切に育てています。

今年はバラ以外は全て、コンポストで再生した土を使いました。

来年はバラの植え替えにも使ってみようと思い、冬までじっくり発酵させます。


そして、

二週間程前になりますが、梅の土用干しをしました。


梅とお塩と赤紫蘇、あとは時間が美味しくしてくれる自然な感じが、何だかコンポストの土作りと似ているかも…。


三日で、いい感じに干し上がりました😃

もう少し熟成するのを楽しみに待つことにします。