今日3月20日は二十四節気「春分」です。

昼夜の長さがほぼ等しくなる日。

そして「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」日でもあります。

 

大学のガーデンでは春らしく花々が咲き誇り始めました。

まずは

 

「ユキヤナギ」

 

ほぼ満開です。青い空との組み合わせがいいですね!

ツボミが少し残った状態でドライフラワーにすると美しく仕上がります。

 

お次は

 

「ムスカリ」

 

暖かさを感じ始めるとニョキニョキっと花穂を伸ばします。

ふさふさと可愛らしいですね。

ムスカリは植えっぱなしでどんどん増える球根なので、お世話も楽ちんです。

 

最後は

 

「チューリップ」

 

まだ少し早いかな、とは思いますが少しずつ咲き始めました。

これからどんどん暖かくなるにつれてカラフルなチューリップたちを見ることができますね。

 

今日は午後から雨模様の予報です。

花たちが散ってしまうほどの風が吹きませんように・・・