こんにちは!

明日は二十四節気の「寒露」(後期の授業ではいつも学生さんに二十四節気を覚えてもらっています)

朝晩の冷え込みが急激に進んで(今日は6時の外気温13℃でした!)、秋が突然やってきた気がします。

コロナの影響でだんじり祭りもない秋ですが、稲刈りも日々進み、黄金色の稲がなくなると景色がさみしくなってきました。

これからは秋の空と山の紅葉を楽しみに眺めてみたいものですね。

 

さて、大学のイネーブルガーデンのレイズドベッドの花苗は、まだコリウスが茂って頑張ってくれていて、植替えは10月後半まで待てそうです。

今回はハーブのみ追加で植えることにしました。

2年前に台風の被害を受けたり、酷暑で夏を乗り切れなかったり、地植えにもかかわらずハーブたちも気候変動の影響を受けています。

 

そんな中、新しく仲間入りするのはコチラ↓

(まだ届いたばかりなので植え付け後のアップの写真はまた後日掲載しますね)

 

葉の香りを活かすクラフトだけでなく、フラワーアレンジメントや押し花など、切り花として使えたり、花も綺麗なハーブが授業では重宝します。

学名もきちんと分かるものを使いたいので、ハーブはいつも同じお店から購入するようにしています。

ちなみに島根県の「SORAMIMI」さんというお店。とても丁寧に対応してくださり助かっています。

 

しっかりピンチして株を充実させて、来年以降の授業で使えるようにお世話に励みます!