何でも楽しんだ方が

人生うまく進む!


何か

興味が有ることが目の前にある時ラブ

楽しそう!とワクワクして

後先考えず始められるのか



言い訳を探してやめるのか

そんな事で

人生は

全く違う方向に

進んでいくウインク上差し



どちらも選ぶ方向に向かって

ちゃんと進む

 
やる!

と決めて動き出した時は

出来ることになってるし


誰かに言われたからしぶしぶ始める!と

人のせいにして始めた時は


根本にやめたいがあるから

やっぱりやめとけばよかった

と、言えるような結末に向かう


やりたいことに自信がなくて

言い訳してやめた時は

その言い訳が嘘だったとしても

その嘘が本当になって

言い訳が肯定できるような事象が起こり

その通りに進む



どういう人生を生きたいか

選ぶのは自分ウインク上差し


今朝

テレビに野球選手が出ていた


日本、アメリカ、台湾でプレーした選手

言葉の壁とか不安じゃ無かったですか?と聞かれ


言葉は方言みたいなもの

楽しく言葉遊びすればいい!

勉強しなくちゃ!なんていらない

口まねしたり

自分の言葉で話して

それを楽しんでたら

いつの間にか話せてるし

話せる話せない

そこに執着するより

野球をしたい!なら行く

それだけ!と

野球も

ゲーム

いかに楽しむか!

って答えてはった。



本当にその通り!


何かをしていて

それが

外国でしたくなったら

行けばいい!

言葉が!

って言うとき

本当は言葉より他に

自分が行きたくない理由が

あるはずだから

怖くて踏み出せない言い訳


たとえ行って

言葉の壁で帰ってきていても

本当は

言葉以外に帰りたい理由があったはず


本当にしたいことがあるとき

それを阻止するのは自分しかいない

可能にできるのも自分しかいない


言い訳は

出来ない!と思い込みだけ

言い訳をしない人生

気持ちいいよ!



言い訳をするなら

その本当の奥底の本心を見ることが

大切


自分も把握していない自分


それは

周りの事象が教えてくれる

身内

友達

自分の周りのいろんな人が

教えてくれてる

いかに

自分のことを見れるかウインク

逃げずに向き合ったら

道は開けるキラキラ