白玉ちゃんピンクマカロン小学校3年生


みたらしくんマカロン年長さん








4泊5日の北海道旅行記事です

最終宿泊地のリゾナーレトマムに来てます

良かったらお付き合いくださーいニコニコ


前ブログ









リゾナーレトマム





キッズルームとラウンジ


チェックインを済まし、フロントからお部屋のエレベーターに向かう途中に

キッズルームを発見!





10分程遊んだけども、お部屋にも早く行きたくて退散!

平日だったので、いつ見ても1組程しかいませんでした








向かいには大人のリラックス空間「ラウンジ」もあります




お茶やジュースが自由にいただけて

本も自由に手にとってくつろぐことができます







ここもすぐに退散して、いざ!お部屋へ!!












お部屋



リゾナーレトマムは1つの階に4部屋ずつしかなく

どの部屋にもジャグジーとサウナがついたスイートルームというのが売りです






大きな角窓がついたジャグジーバス


その左側に洗面台2口と、2人入れるサウナがあります






ベッドは3ベッド

1台が120cm幅なので、2台くっつけてみたらしくん、夫、私で寝ました

白玉ちゃんは1人ベッド



(怪獣たちがジャンプ後のベッドで、失礼します)






リビング

素敵な基調のソファと壁紙




どの部屋からも贅沢に外が見渡せます









まーなんと贅沢なキラキラ
広々したお部屋なのですが、1つ2つ難点があり
ここから辛口コメントになります魂








難点①
ホテル全体が古さを感じる

星野リゾートって経営に行き詰まったホテルを買い取って生まれ変わらせるのが魅力だとは思うのですが
だいたいどの施設も古い…
特にこのトマムは古さを感じました
1984年にできてるので、築40年とか?

水回りはリノベーションしてるのですが、なんとなく異様な雰囲気を感じます

京王プラザホテルからの宿泊だからよりそう感じたのかも雲





でも体験に重きを置く星野リゾートなので、施設の古さは多少は仕方ないと思うっ








難点②
空調調節できず、部屋が常に暑い

口コミに書いてあり覚悟はしていたけども
とにかく部屋が暑い!
空調が古く部屋で調節できないのでどうすることもできないガーン
サウナから出ても暑いので、サウナ楽しみにしてた夫は少し残念そうでした











プール



少し部屋を見て回ったら、施設内にあるプールに行くために部屋を出ました!

遠いので施設内も車移動車
バスも施設内を循環してますバス



minaniamビーチへ⛱️



雨だったらこのプールに行こうかと計画していて水着持ってきました!

パラパラ雨だったので、水着持ってきて正解ピンクハート



ただゴーグルを忘れてしまって現地調達

ゴーグル1800円x2コ


あと、楽しめるように浮き輪もレンタル

1日浮き輪レンタル 1600円





浮き輪はたくさんの種類があって、何度でも浮き輪を変更してもOKで

たくさんの浮き輪を楽しみました。私が笑い











プール用の携帯防水カバーも忘れて、プールでの写真はほとんどないのですが




プールに入るのが去年の夏ぶりの子どもたち


みたらしくんは夏にはなんちゃってクロールを泳げていたのに

10ヶ月経ったらすっかり忘れてしまったようで

水に顔もつけられませんでしたガーンガーンガーン


白玉ちゃんはさすがに泳げていてホッ照れ







プールでは30分に1回、人工の波が起きて子どもたちおおはしゃぎ!








名前忘れちゃったけども、このハムスターみたいな浮き輪も楽しそうでした






主に潜って好きに泳いで遊んでいた子どもたち

みたらしくんも思い出したように、顔をつけてなんちゃってクロール泳げるようになってました気づき


学校や幼稚園でプールが始まる前に、練習になってちょうどよかった星








少し目を離した先に溺れたら大変だからと、常にプールでは夫が目を光らせて子どもたちを水から守ってます


私はぷかぷか浮き輪に浮いて、一応1人は補助的に見守ってます







が、大人は2時間もすると飽きてくる無気力魂


「そろそろ帰ろうかー」

「やだ!まだ遊ぶ!ムキー

「えぇーーチーン


の繰り返し…


時刻は16:30

まだこれからお風呂に行って、ショップ街にも出かけたい

そして明日の朝は雲海を見るために子供も4時起きだから、とにかく早く寝たい!





時間があればもう少しいたいけども

なんとか2時間半遊んだらプールから引き剥がしましたガーン

あと2時間は泳いでいれそうだった子どもたち

またプールは別場所で行こうね









お風呂


プールでまだ泳ぎたかった白玉ちゃんは不機嫌モード全開にハッ

そういえばちゃんとお昼食べてなかったので、お腹空いたことも思い出した様子で

またまたお怒りモードがヒートアップ!!ガーン







プールの隣のお風呂に超特急で入りました



木林の湯



画像お借りしました



木林との境目がわからないインフィニティー風呂になっていて

目の前にはどこまでも木林が広がり

これも絶対に関東ではできない景色の露天風呂


わぁーと感動する暇もなく

不機嫌マックスな白玉ちゃんをジャバジャバ洗い

ザーッと頭を乾かして出ました







プールと繋がったお風呂なので

出た後も暑い🥵

プールは南の国をイメージして常に気温30℃に設定されてるそうです






ひとまず腹減りを抑える為に出口でアイス休憩










​夜ご飯



プールの荷物を一旦部屋に置いて

次に目指すのはホタルストリート

ショップやレストランが並ぶ施設です



リゾナーレからはこの長〜ーーい廊下を10分程歩いて着くそうな






とにかく長い!

でも雨に濡れずに移動できて、ありがたいキラキラ



子供たちと夫は走ってました



やっと着いたよ。

ホタルストリート




ホテルがあんなに遠くにある〜







雨だからか人も少なめです


お腹空いてる白玉ちゃんは

「白玉は絶対ラーメン!ラーメンしか食べない!ムキー


ということで、夫と子ども達は

麺屋 竹倉-TAKEZO


夫曰く、ここのラーメン屋さんがめっちゃ美味しかったそうです気づき









私はスープカレーの人気店GARAKU


が入ってることをリサーチしてたので、迷わずこちらでスープカレーを買って部屋で食べることにしました





甘いものもみんなでお部屋で食べようかなと隣のお店で、おはぎなども購入





ラーメン食べて満腹な3人と合流し

お部屋に戻って、私はゆっくりスープカレーいただきました


美味ピンクハートピンクハート













泡風呂して就寝



お風呂には既に入っていたけども

やっぱりせっかくならジャグジーの泡風呂もしたいよねキラキラ

ということで、子供たちは泡風呂楽しんでました





でも明日は朝4時には起きて欲しいので、早く寝たい!

遊びたい子供たちを無理矢理なんとか8時半過ぎには寝かせました











雲海




星野リゾートのトマムといえば雲海くもり



太陽が出て気温が高くなると見れなくなる為

朝5時から7時の間に発生することが多いそう

なのでその時間までに山頂に行かなくては!




でも雲海の発生は夏が多く、夏場でも発生率は40%



気象条件が揃えば、こーんな雲海体験もできるかも



画像お借りしました






でもねーあいにくの曇り予想なのよね

行ってもただの霧で終わるかも…


毎日雲海予想も発表してくれてるのですが、明日の雲海発生率は20%…低い…ガーン









旅行5日目



朝起きてみると、3:50なのになんだか明るいことに驚き

日の出の時刻が北海道の方が早いかな





かなり眠いぃーーー

こんな天気でたぶん見れないし…

行くか悩むけど、せっかく来たし行こう!!


(窓ガラス越しに撮ってるので電気が反射してます)









いつも7時に起きる子ども達

朝の4時なんて、まだまだ夢の中ですが起こします



白玉ちゃんはサクッと起きたけども、みたらしくんがなかなか起きず!




やっと起きて着替えてもまた寝て行く…



外の気温は5℃

この為に、ダウンや防寒具も持ってきました!

ついでに雨具も用意してきて、準備万端!








さぁ!いざ!出発!!!!!!






雲海に行くゴンドラはとても混み合うそうです


その為、リゾナーレ客は特別優先でゴンドラに乗れるバスがあり

そのバスが4:30に発車の為、バスに乗れるようエントランスに向かいました






すると、エントランス方面からお部屋に戻っていく人の姿が…知らんぷり

あれ?バス、乗らないの?


と疑問に思いながら、エントランスに行くと




















強風の為

ゴンドラ運休🚟



がびびびーーーん無気力無気力無気力無気力










めっちゃ頑張ってここまできたのにぃ笑い泣き笑い泣き


うそーーんガーンガーンガーン














曇りでも山の上には遊べる場所があるので

気持ちの良い朝の空気の中、せめてそこで過ごしたかったぁ悲しい




はぁーーーせっかく起きたのに…

残念すぎる…












 


お部屋に戻っても朝の4:55…

朝食会場オープンも6:00から…



何しよ?ガーン



旅行疲れの身体なのに、そこに寝不足も重なり

子ども達も遊ぶ元気もなく、Netflix観てました

ごめんよ🙏






でも自然の物なので仕方ない

ゴンドラ運休時にだけ開催される「雲海仙人によるお話」が談話スペースにて開かれました


雲の作り方をペットボトル使って体験できたり

ここでしかもらえないポストカードと雲のマシュマロをいただきました



こうした気配りが嬉しいですね

心報われましたイエローハート









北海道旅行も終わりです

ラスト1記事です

次に続きます星