白玉ちゃんピンクマカロン小学校3年生

みたらしくんマカロン年長さん







前回の春休み記事からあっという間に4月も終わりびっくり!はやい!

新年度、2人とも新しいクラスに少しずつ慣れてきてる様子です気づき








クラスにも慣れてきたタイミングで従兄弟と3世代旅行の為、1日だけ学校と幼稚園を休む予定の日がありました


私と夫は、学校に毎日行かなくてもたまには休んでいいんじゃない?
という考えなので、旅行で休むのはアリです





が、白玉ちゃんとみたらしくんに旅行の為にお休みすることを伝えたら大ブーイングで一悶着ありました…




星みたらしくんの説得
「幼稚園は絶対休まない!」って決めてるらしい
いや、みたらしは絶対風邪引くから皆勤賞は難しいよ?
とさとしたらあっさり諦めてくれました




星白玉ちゃんの説得
手こずったのがこちらよーネガティブ

「えー!旅行で休むなんて聞いてない!学校は絶対行く!」
と言ってた白玉ちゃん



しかも「1年生を迎える会」の日とかぶってしまい
よりによって、白玉ちゃん「迎える言葉」を言う係なんだって魂が抜ける

これは1人につき1年に1度しか回ってこない大役なんだって
魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




旅行の日とこの大役がかぶってることに気がついたのが旅行の3日前…


まぁ絶対旅行なんて言ってくれる様子もなく
白玉ちゃんずっと怒ってました


サムネイル
 
「なんでもっと近くになってから予約しないのよ!
学校で大イベントがあるかもしれないじゃん!
大イベントがあるから、白玉は絶対行かないからね!ムキームキー






…だってさ、義弟家族は土日仕事だから平日しか旅行行けないのよ。
予約だって半年前にしてたよ
近くなって9人で泊まれる部屋なんてないしさ

との私の弁解の話なんて全く耳に入ってない様子真顔








言い出すと聞かない白玉ちゃん。


でも最近コツを見つけました電球
それは
一度白玉ちゃんの言い分を飲み込むこと




今回は


じゃあ、白玉は月曜日の3限目に帰って来れるようにしよう!
みたらしや従姉妹のSくんはじぃじ達と富士急ハイランドとか行くけどね。
 
サムネイル



サムネイル
 

じゃあ、お土産買ってきてよ!
白玉が欲しいものにしてよ!




…となるけども、一通りブツブツ言ったあとで

かなりかなりブツブツ言った後で









サムネイル
 

いいよ。じゃあ学校休んで白玉も行く!




今回はたまたま白玉ちゃんの大好きな遊園地の予定があったから助かったピンクハート











でも実は、5月に北海道旅行の予定があり…


3日間も学校休みます…





しかも全校生徒と行く遠足の日とまたかぶってるーーーオエーオエーオエーオエーオエー









で、また一悶着しましたもやもや


北海道旅行はもうキャンセルしようかと思ったけども飛行機もあるのでキャンセル料高くて魂




でも、結局白玉ちゃんも北海道行く!となってくれたので、体調崩さなければ行ってきますルンルン















​初めての従兄弟との旅行




サクッと旅行の話をっ




義弟にはみたらしくんと同じ5歳のSくんという従兄弟がいて

休みが合わずなかなか会える機会がないけども

一度みんなで旅行できたらいいなと思い

義両親も誘って、私が計画しました爆笑




あいにく義弟の奥さんは仕事で来られず

一生に一度の旅行、休むことは難しいのかな?

とモヤっとはしたけども

まぁ子供達が楽しめたらいいかなルンルン









目的地は山中湖です


水陸両用バス→ヴィラ泊→富士急ハイランド

に義両親&義弟家族と行くのが今回のプラン







集合場所でお昼ご飯を食べました

が、Sくんと久々の再会で距離ありまくりの子供達



ひとまず、公園でドッチボールなどしてパパ達も身体を動かして久々の再開の距離を縮めました









水陸両用バスの予約をしていたのに

予約時間をみんなで勘違いしていてガーンガーン


なんとか6席だけ残ってたので、じぃじばぁばを岸に残して6人で乗りました





Sくんが「白玉ちゃんと乗る」と言ってくれて

みたらしくんは自然と私と。

余った夫と義弟で座ってました


子供の頃は弟くんは夫にいつもついて遊んでたそうです。しかもケンカの記憶がないそうなびっくり

私がいうのもなんだけど、2人ともボーとしてる穏やかな兄弟です








水陸両用バス、陸の上は結構スピードが出て怖かったです

水の中も結構なスピードで走ってるんだろうなぁ

いい経験をしました











水陸両用バスを降りたら

お土産をばぁばに買ってもらい

スーパーでBBQの買い出しをして宿へGOピンクハート



この買い出しが楽しくてついつい買いすぎてしまう

義両親との旅行も、もう5回目で一緒に旅行をするのもだいぶ慣れました
じぃじの体力が落ちてるので、ひとまず義両親との旅行はこれが最後かなぁと夫と話してます








泊まった宿は河口湖ヴィラ
一棟の中で3世代で寝られるので、ホテル泊より安いしたくさんの時間一緒に過ごせます





1階には広ーいキッチンと、リビング、トイレが2つ

2階には露天風呂ともう1つ浴室、寝室が2つあります。





アイスが食べ放題だったので、少し休憩したら
近くの温泉ににみんなで行き

帰ってきたらサクサクと
私とばぁば→食材準備
じぃじ、夫、義弟→火おこし
子供達→遊び




白玉ちゃんとSくんはだいぶ馴染んで仲良く遊んでました


恥ずかしがり屋のみたらしくんは馴染むのに時間がかかり、横から2人の様子をニヤニヤ眺めて探してました










「美味しいご飯が出来たよー!」



外で食べるご飯は本当なぜこんなに美味しいのか…ピンクハート








夜もパパ達が椅子取りゲームなどしてたくさん遊んでくれました

興奮気味の中、別々の部屋に分かれて22時には寝たかな。









​2日目



夜中、1階で寝てるじぃじのあくびごえがうるさくてちょっと不満

朝も早くからうるさくてちょっと不満ちょっと不満


でもこれも慣れてるのできちんと耳栓を持って行ったニコニコ


義母は大好きだけども、やっぱり義父はなんだかんだ苦手ですちょっと不満



理由は色々あるけども、デリカシーがない!

今回の旅行では白玉ちゃんに「体脂肪35%とかないぃ?」とふざけていて、冗談でも気にそろそろ気にし出す年頃だからやめて!ムキーと怒りを感じた










それはおいておいて…



朝はパンや昨日の残りご飯を片付けましたうずまき

そして10時にはチェックアウトして、近くの富士急ハイランドへGO!

白玉ちゃんが3歳くらいの時に来て、我が家は今回2回目の富士急です。







子供達はフリーパスを買いました

小学生はどれも1人乗りok
未就学は保護者の付き添いが必要で
じぃじがシニアフリーパスを買って、みたらしくんの付き添いしてくれることにびっくり


「ぼく、お母さんと乗りたいな」
とぼそっ言いにきたみたらしくん。



私も心配だったけど、そのうち慣れてじぃじと乗ってました




子供達はじぃじのくだらないギャグ全部笑い飛ばすかシカトです

白玉ちゃんはじぃじの扱いが上達していってます










トーマスランドにいたいSくんと大人の富士急にも行きたい子供達で途中別れて乗り物を楽しみました



私は併設されてるリサとガスパールのショップに行ったりと、大人も満喫できました(乗り物は何も乗ってないけども、乗りたいと思わないことに加齢を感じる…)









ここでもパパ達がたくさん遊んでくれて

白玉ちゃん、学校に行くために途中で帰らなくてよかったね。

と心から思いました









最後に白玉ちゃん、150mの高さから滑る滑り台に1人挑戦していて

これがすごく思い出に残ったようです




Sくんとは長時間過ごしたのが初めてでしたが

「怒りん坊キャラ」でした

言ってることが伝わらないとキー!とじぃじばぁばにもなっていて、言葉を変えればきちんと自己主張してました



我が家も厳しくするところは、きちんと締めていかないとなと思った次第です





旅行中、

白玉ちゃんがSくんとばかり遊んでいて、少しみたらしくんがかわいそうに思う場面もありましたが

みたらしくん本人は気にしてなさそうでした


みたらしくんはもう少し主張してもいいんじゃないかなぁと思う











それぞれ子供達の成長がこれからも楽しみに感じた旅行でしたニコニコ


最後までお付き合いありがとうございます飛び出すハート