白玉ちゃんピンクマカロン小学校2年生

みたらしくんマカロン年中さん








お正月もあっという間に終わり、明日から学校と幼稚園が始まります

冬休み…はやかったなぁ真顔






長々と続いてます旅行記事のファイナルですチュー



    

4日目

奈良ホテルにて鹿との対面

朝食

東大寺の大仏

グランマ宅へ








奈良ホテルのバルコニーからは鹿が見られるそうな



でもこの日は年末で鹿も解放していないとネットに載っていて
奈良に行っても鹿に会えないなんて…悲しい

と思っていたら
私の勘違いで、鹿は野生なので年末年始関係なくいるそうですひらめき飛び出すハート







鹿なんて動物園でしか見たことがない子供たち

「しか!しかがいるー!!」

鹿が部屋のバルコニーの外にいるのを見つけた時には大騒ぎでした










意外にも白玉ちゃんが
「かわいそすぎる、かわいそすぎるラブ

と可愛いの使い方を間違えているのも気づかないのか大興奮でした





鹿がホテルのバルコニーに常時4匹程いました

何か待ってる様子だったので餌をあげる宿泊客の方もいるのかなニコニコ

ホテルでの餌やりは本来禁止とのことでした









​モーニング



しばし鹿を見た後は、私のお楽しみのモーニングです

夜はフレンチレストランになる三笠にて



お願いだから静かにお過ごしくださいよ。









和食と洋食を選んでモーニングがいただけました


私と夫はもう朝から和食一択です!
歳をとったなぁ




ご飯は名物の茶粥にしました




白玉ちゃんは洋食
みたらしくんは取り分けです
アフタヌーンティーのように段重ねでした







メインはオムレツ




パンがおかわり自由で、ありがたかった気づき












朝食をいただいたあとは、ショップで少しお買い物をして

お部屋でゆっくりしてからチェックアウトしました





100年経ってるとは思えない程、綺麗に手入れがされていて

クラッシックな趣きが本当に素敵なホテルでした



またぜひ泊まりに来たいピンクハート









ちょうどこの日は小雨が降っていて

観光に行きたいのに傘を持っておらず困っていたら

「よかったらお持ちください」

と声をかけてくださいました



ありがたく頂戴して、車を走らせていたら白玉ちゃんが

ここのホテル、優しかったね」

と呟いていて


荷物をお部屋まで運んでくれたり

「何かお手伝いできることはありますか?」

と声をかけてくれたり


子供ながらにホテルのサービスの違いを感じたんだろうなと思います






その前に2泊していたホテルも良かったけどね

やっぱりホテルによってサービスに差はでるよね


いい経験をさせていただきました星













​東大寺の大仏



これが最後の観光です

東大寺の大仏様を見に行きました!




夫が

「修学旅行何も記憶にないけど大仏の大きさだけは感動したから、子供たちにも見せたいな」

と話していて、それならばと大仏を見に来ました




東海地方出身の私たちは修学旅行で奈良と京都に行きました


私も大仏見たのは修学旅行以来です

でも私は大仏の記憶あまりないなぁ











建物がものすごーーく大きくて

こんなに大きかったっけ?と

今回の旅行で1番大きくて感動しました





大仏様もおっきい!





時の天皇←覚えていなくて申し訳ない

皆に良いことが起こるようにと願いを込めて作られたのが東大寺なんだとか。



大仏様の後ろでは養護施設などへの寄付金の箱もたくさんおいてあり

みんなが平等に幸せに暮らせるようにとの思いは今も続いてるなと感じました



子供たちも積極的に寄付してました








この旅行でたくさんの仏様の像を見ました


何か面白かったのか、白玉ちゃんがミュージアムも行きたいというので

東大寺ミュージアムにも入りました






またたくさんの仏様の像がたくさん…

正直なところ私は絵画は興味あるけども

彫刻はよくわからずです泣き笑い





気に入った仏様の像のマネをしてパシャリ











柵越しならいいけど同じ目線にいる鹿にビクビクしながら…





駐車場近くで関西弁のおばちゃんが売っているみたらし団子が美味しすぎて、何個も買いに行きました




みたらし君がみたらし団子を食べる図


こうしてまた食べ歩きがお昼ご飯になってしまったチュー












でもこれで奈良京都の3泊4日旅行は終わりです

このあとは3泊4日で三重の実家に行ってきました


またその話は後日に…







長い旅行記事にお付き合いいただきありがとうございましたピンクハート