白玉ちゃんピンクマカロン6歳3ヶ月

みたらしくんマカロン4歳0ヶ月








沖縄を振り返りたいけども
帰ってきてから、日常はバタバタしてしまいなかなか沖縄旅行記事も進みませんえーん

日常に戻ったーという感じ。もうすぐ夏休みもやってくるしねガーン








そんな中、安倍元総理大臣の件でまだ心が痛みます


そんな熱心にファンだったわけでもないのに
政治家らしからぬ、あの優しい雰囲気
なのに長期に渡り政権を維持していて

トランプさんや、プーチン大統領とも仲が良く
猛獣使いと言われていたそうな。

日本の外交の要でもあった人物だったんだなぁと
亡くなったからこそ知ることもあり

改めて安倍さんが何を訴えていたのかの記事も熱心に読みました




はぁ、喪失感、虚無感…

きっと日本中の人々が、ご冥福をお祈りしています





ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右





先日、七夕でしたね。

子供達の願い事は



白玉ちゃん「あいどるになれますように」


みたらしくん「仮面ライダーセイバーになりたい」



仮面ライダーほとんど観たことがないけども、あの見た目がカッコいいんだそう。


白玉ちゃんは、卒園文集にも将来の夢は「あいどるになりたい」

と書いていて、どうしたらなれるものか?




とりあえず演劇の習い事でも始めてみようかな?と模索中です









ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ





沖縄旅行の続きです











沖縄旅行3日目



4日目はお昼の便で帰宅なので、丸一日遊べるのは今日で最後えーん



なのに…この天気えーんえーん






夜中のうちに台風は通り過ぎたけども、強い雨と風がまだ続いてます











沖縄って空と海が近くって


雨予報も多かったので、Yahooの雨雲レーダーや気象庁の天気予報など常に見ていたけども

結局、空を見て雲の流れで判断するのが1番確実なんだなと知りました






雨降るよーの予報もはずれたり

雨降らないよーの予報もはずれたり







でもさすがにこの天気は台風の渦中で、外は雨がザーザー降りネガティブネガティブ















雨予報でやることもないし

疲れてるだろうし、ゆっくり寝てくれるかな?と思いきや、みたらしくん早起きのクセがついてしまい5時半起き真顔ガーン







のんびりモーニングでも食べに行こうかと行ったら

この日は椅子の高さが気に入らなかったようで

わざと椅子を机から遠ざけて

「ぅーん!ぅーん!これじゃあたべられないぃーーー大泣き大泣き!」

「ご飯じゃなくて、ちがうものがたべたーい!」

「これ痛くて食べられないーーー!大泣き大泣き




と、ブッフェなので食べられそうなもの持っていくのですが、不機嫌病発動でほとんど食べず絶望


体調不良で食欲も落ちていて、食べないから口内炎もできてしまい

それがしみるようで、食べられない悲しい


さらに癇癪がヒートアップ魂魂





朝のモーニングは3日間ほとんど食べないまま大泣き大暴れして終わり煽り煽り







私がお世話やいて、夫がささっと食べて子供達と部屋に戻る作戦でなんとか、私もゆっくり食べられましたチュー






連泊しても飽きないように工夫されていて

毎日違う品が並んでいて3日間本当飽きずに頂けました!


沖縄の伝統料理なども毎日違うものが並べられていて、こだわりを感じる素敵なホテルレストランでしたピンクハート


















お部屋に戻り、雨ザーザーなのでひとまずホテルライフでも楽しもうかと部屋でのーんびり過ごしました真顔飛び出すハート



本当は今日は海へGO!するはずだったんだけどなぁ



でも、みたらしくんはホテルの部屋で闘いごっこなどするのが楽しくて仕方ないようでホテルの部屋ではご機嫌が続いてましたあんぐり
















お昼前には雨が止む時間もできて、どこか出かけようか!となり、雨でも行けそうな


ナゴ パイナップルパーク










この施設あまりない作りで面白かったです




駐車場に車を停めると、送迎のカートで乗り場まで運んでくれて

乗り場からは自動運転の車に乗り、ジャングルを抜けてパイナップルパークの施設内までいくのですが

自動運転なので子供がハンドルをにぎっていられるので

みたらしくん、ものすごく楽しんでましたニコニコピンクハート






パイナップルのジャングルを抜けると、ダイナソーのいる森があり

これまた大人から見ると地味なのですが、4歳のみたらしくんはここが1番楽しそうでしたピンクハート






あまりに楽しそうなので、帰り道に恐竜の施設がありそこにも寄ろうかと電球

ただ屋外で雨ザーザーだったので行けずに断念ダッシュダッシュ


また関東で恐竜施設探していこう!!













パイナップルパークでは、自動運転の車の運転席を白玉ちゃんがみたらしくんに譲ってあげてたりして


白玉ちゃん、なんだか今回の旅行ではクズることもなく、だんだんすごいしっかりしてきたなと感じました







ジューシーなパイナップルを食べ、お土産を買ったり、パイナップルクイズに参加したりしてパイナップルパークを後にしました星














その後は、地元のスーパーへ!!!!!!



これを楽しみにしていてピンクハート


水族館やテーマパークなど、作られたものを見るのも素敵だけども

地元の風を感じるのが私は1番楽しいルンルンルンルン








お惣菜コーナーには、シークワァーサーいなり、ゴーヤチャンプルー丼など横浜では見ないものがたくさんラブラブ




沖縄そばのカップ麺や乾麺、沖縄にしかない煎餅やパンと色々購入流れ星



もう横浜では売っていない、鬼滅のクーナッツや仮面ライダーの指人形などもまだ残っていて子供達はそれを買ってました



お土産コーナーもあり、地元スーパーはかなり楽しかったイエローハート











お昼ご飯はスーパーで各々食べたいもの買って、ホテルのダイニングで少し料理をしつつ、お昼休憩にしましたニコニコ







子供達は沖縄そばをものすごく気に入って、現地のスーパーではこちらのラーメン並みに簡単に作って食べられる沖縄そばがたくさん売ってましたピンクハート


あと余談だけども、お土産に買った「ちんすこう」もすごく気に入っていて

こうしたその地方にしかない食べ物に触れる経験って子供にとって視野も広がるし、今後社会科も身をもって経験したことを学ぶ機会もあると思うので

やっぱり大人にとってもだけど、子供にとっても旅行って素敵な経験だなと思いました

















お昼ご飯のあと、風速8mとまだまだ風も強いし天気も良くないけども

ホテルのプール行こうか!と夫が言い出して

白玉ちゃんは「やったー!ピンクハートピンクハート」と大喜び


みたらしくんは眠たそうだったので、私とみたらしくんは部屋で過ごすことにしましたニコニコ








プールと海が一続きに繋がっているようにみえる「インフィニティプール」

がホテルにあって


白玉ちゃんはこのプールが沖縄で1番楽しかったそうですおねがいおねがい




特に何もないプールなんだけどな?

子供ってプールや水遊び大好きですよねキョロキョロ気づき




プールなら沖縄じゃなくてもできるし!と宿泊ホテルの候補から外したのですが

沖縄にはプールが充実したホテルもたくさんあって電球電球

次回泊まるならこうした水遊びが充実してるホテルもいいかも星

















なかなか部屋に戻りたがらなくて結果2時間近くプールで遊んで、大浴場に入ってから帰ってきた父と娘。




その間にすっかり台風の雲も抜けて、晴れ間が出てきました!





本当は今日は海に行くことを予定していて

雨が続いていたので、半ば諦めかけていたけども


これならなんとかいけそうじゃんチュールンルンルンルンルンルン






と、2時間お昼寝しているみたらしくんも連れてみんなで海に行こうかと、起こしてみたら…



超絶不機嫌ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ






泣き喚き、ギャーギャー暴れての大泣き真顔真顔真顔真顔真顔




起こすんじゃなかったーーーーーー













私がいると余計甘えて収集つかないから白玉と2人で行っておいでよ。

と夫が言ってくれたので、大泣きのみたらしくんに後ろ髪引かれる思いだったけども

チラッとだけ海に散歩に行くことに電球



ホテルの近くに、沖縄の地元の人たちオススメの綺麗な海「瀬底島」があって


ずーーとホテルの窓から眺めてたんですが、やっと行けたぁチューチュー








夕日や星空の名所でもあって、この日も雲の隙間から時たまほんのり夕日が綺麗に見えました






足だけ入りにきた予定だったのに、ウズウズが止まらず結局お風呂のように浸かってました








シュノーケルした場所よりも、透明度が高い!

そして砂の粒も大きくて、


台風通過後なのに波も穏やかでした






白玉ちゃん、大喜びで貝殻を探してたけども

サンゴはたくさんあれど、貝殻はほとんどなかった口笛










少し遊んでると、また雨雲が近づいてきた!

たぶんスコールかな。





牛も海に入ってました。笑














あれよあれよと、ザーと降ってきてしまい

周りにいた人達も一目散に退散!



白玉ちゃんの着替えを持ってきてなかったので、

急いで雨の中濡れた服脱がせて、ラップタオルと羽織を軽く着せて車に乗り込みました






車に乗る頃には雨も弱くなり


白玉ちゃんが虹を発見🌈






ダブルレインボーキラキラキラキラ










最後の最後に自然を感じる素敵なものを見させて頂きましたラブ

日常だとなかなか海に触れる機会もないけども

こうして自然に触れるのって本能的に喜んでるように思います











朝から遊び、プールして海にも入った白玉ちゃんは

ホテルまで戻る途中「眠い…」と言って速攻で車内で昼寝してました




部屋帰ったらご機嫌に戻ったみたらしくんと、白玉ちゃんをまたお風呂に入れて







最後の夜ということで、ホテルに隣接してるマルシェへ夜のお散歩へ


お土産買って、夜ご飯食べて





あとは翌朝に向けて、帰り支度の準備しましたニコニコ












最後、長くなってきましたが最終日に続きますニコニコ