2023年4月7日(木)、今日の最低気温は12.8℃、最高気温は21.9℃と、昨日に続き今日も暖かい一日でした。今日は、午後から10mmを超える雨が降っています。

 今日からタケノコの水煮を作り始めました。これまではあく抜きの糠やトウガラシは、ガーゼの袋に入れていました。タケノコに糠が付着するのを防ぎ、水洗いの手間を減らすためです。

 

 

 今年は初めて、お茶パックを試してみることにしました。

 

 

 乾燥したトウガラシの先でパックが破れないかどうかと、糠が膨れてお茶パックから漏れ出さないかどうかを確認するために、糠とトウガラシの両方をお茶パックに入れるパターンと、糠をお茶パックに入れ、トウガラシはそのまま投入するパターンとを試してみました。

 



 結論から言うと、糠・トウガラシともお茶パックに入れて、全く問題ありませんでした。準備も後片付けも簡単で、手間いらずです。

 

 

 あさちゃんのとれたて農場は、栽培期間中、農薬・化学肥料不使用。農場で採れた野菜や果物を年間を通して販売しています。ご注文は「STORES あさちゃんのとれたて農場」、「食べチョク あさちゃんのとれたて農場」で。

 

にほんブログ村のブログランキングに登録しています。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村