台風24号が通過した後、クリの木の下にはたくさんのクリが落ちていました↓




手で拾うと手袋をしていてもいがのとげが刺さって痛いので、火ばさみで集めます。
1か所に集めました↓




いがの中のクリを取り出すときも、手は使いません。
靴でいがの両端を踏んづけて開き、中のクリを火ばさみで取り出します。
全部でこれだけありました↓




重さを量ってみると、3kgありました。
これまで、日に5~6個のペースで落ちていましたが、台風の風の威力はすごいですね。
でも、一度にたくさん落ちると、一度にたくさん処理しなければならないわけで・・・。
これから皮をむきますが、手が痛くなりそうです。
(妻)


にほんブログ村のブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村