おはようございます!
ブログ見てくれてありがとう(о´∀`о)

ローザンベリー多和田を後にして、車で15分ほどの彦根城へ向かいました。

お城には詳しくないので、ひこにゃん しか浮かんでこないわ。直虎見とけば良かったなぁ…
なんだかゴメンなさ~いアセアセ

小高い山?丘?の上にお城が見えてきた~爆笑

お城下の交差点では「護国神社前」 と表示が…
参拝して御朱印もらいたいな~
ところで護国神社はいづこに目

よく分からなくて行けなかった…残念!

お城近くの駐車場には すんなり入れてラッキー
さあ、お城お城♪

うっひゃ~っびっくり
写真が下手で傾斜感が伝わらないけど、結構な登り…

登って~さらに登り


入った~


と思いきや さらに登り…


やっと着いた~彦根城天守爆笑


さすが国宝  彦根城天守!入城待ち

堪能してきました爆笑

階段が急だったけど、手すりが両端と中央にあったので何とか登り降りできました。

地元福井の丸岡城は、
急で段差が広い 昔のままの階段なのに
ロープ一本で登り降りするデンジャラス階段!
それに比べたら安心ですチュー

帰りは別の道を下って博物館を見学しました。

お城に行って邪道だと叱られるかもだけど、
綺麗に組まれた石垣(これらは国重要文化財みたいです)や その大きさ
古文書
イメージの悪い井伊直弼の優しい手紙
が印象に残りましたおねがい

そして~

うちの車にずっと無かったETC。
最近やっとつけて
初ETC~ルンルン


ブーン車



シャキーン雷

わーい
朝から挑戦して やっと撮れたおいで爆笑



…おバカさん        だねタラー