【2024/04/24】



あああああまた買ってしまった…これで薔薇9つ目、、しかも2つ目のツル薔薇、、うち狭いのに💧
なんていうか、、最近複数の薔薇を育てるようになって、同じ薔薇でも病気になりやすさとか虫のつきやすさがその固体で随分違うなと感じていました。そんななか、このクリスティアーナという薔薇は無農薬で育てることが出来るとても育てやすい薔薇だと聞きまして、しかも好みの見た目でして、今日行ったお花屋さんにたまたま置いてありまして、、つい買ってしまったんですよ😭

【2024/04/26】

8号深鉢相当の大きさの鉢に植えました。

枝が細いので支柱を立てました。この支柱を差し込むのがなかなか難しくて、枝と葉を結構失いました💧


【2024/04/30】

【2024/05/04】



【2024/05/06】

【2024/05/07】


夕方

【2024/05/08】


夕方

また雨かー。

【2024/05/09】
朝。今日はあまり気温が上がらないらしい、、雨だし。なんか昨日より花が閉じてるような😓

夕方。晴れたけど特に変わらず、、

【2024/05/10】

ん?虫被害あり??
いやでもこの丸っこさ、、可愛い🥺この微妙に桃色が入った白色も素敵すぎる🥺


【2024/05/12】

花弁が多いと華やかですね✨
外側がちょっと茶色っぽくなってきたのが残念ですが🥲


【2024/05/13】
雨後のクリスティアーナ。

花弁が柔らかそうで雨には弱そうな印象。

横から見るとこんな感じ。雨が降って急に見た目が悪くなりました💧一時気温が下がった影響もあるのでしょうか?これはカットで🥲

【2024/05/14】


今日は1日天気が良かったです☀️また新たに咲いてきています。


【2024/05/16】

昨夜は雨が降ったようです。


やっぱり雨が降ると花弁が茶色っぽくなってしまう。

【2024/05/17】

昨夜は風速8メートルの強風でした。葉っぱはボロボロ、花は萎れてる。

風で土が乾いていつもより早く水切れを起こしたのでしょうか、、


【2024/05/18】


樹勢が強いってすごい。


【2024/05/19】



【2024/05/29】

お花は減ってきましたが、まだ蕾がたくさんあります。
昨夜は台風みたいな雨風ということで、軒下に入れておきました。そのおかげか被害無しです。

シュートも出てきました。つるバラは木立性よりシュートが出るのが遅いんですね。

【2024/05/30】

よく見ると…

チュウレンハバチの産卵跡がありました😮💦どれが卵かよく分からないけど、竹串で凹んでるとこをガシガシやっておきました。チュウレンハバチが卵を産むのっていつも蕾がついてる茎ですよね?蕾がついていない茎だったら剪定できるのに😑


【2024/06/01】


最近は雨が大降りになりそうな時は軒下に入れるようにしています。今年買ったばかりなのでなるべく綺麗なお花を見たいですし。
他のブログを見ていると、クリスティアーナは雨にも強いと言われているようなのですが、うちのお花はあまり強くないです。まだ若い苗だから?環境のせい?でも葉っぱは噂通り強いですね。強風の時は葉っぱが一部ボロボロになりましたが、雨には何ともないです。


【2024/06/11】

繰り返しよく咲いてくれます。以前より雨に強くなったような気がします。

全体像はイマイチ?お花が付くのは上の方ばかりです。


【2024/06/23】

またすぐ新しい蕾がたくさん出来ました。


【2024/07/03】