【2024/04/03】




写真を見て、花の色と形が綺麗だなって思わず買ってしまいました。既に蕾がついています。
トゥルーブルームというブランドのレッドキャプテンという薔薇だそうです。


が、よく見たら花の大きさが5センチでかなり小さいみたいです。ミニバラ、というやつでしょうか。うちの薔薇の中では最小です。ちょっと思ってたのと違いますし、ミニバラは難しいと聞いたことがあるので心配です😓

【2024/04/10】
蕾が開いてきました。

とりあえず植え替えます。しかしよく見ると・・・


あやしい葉っぱがあります💧薬剤散布して、あやしい葉っぱは全て摘み取りました。

ポットから出してみると、根があまり張っていません。あまり崩さない方がいいのかもしれませんが、ポット内のか細い根は手で掴むと簡単に切れて崩れます。ミニバラ初めてなのでよく分からないのですが、こんなもんなんでしょうか。ちゃんと育つか心配😓

とりあえず植え替え終了。泥はね防止に水苔を敷きました。

【2024/04/11】
まだ1日しか経ってませんが、元気そうなので大丈夫かな?

今日の蕾。

【2024/04/15】


なんか、黒い💦


【2024/04/17】

うーん、、明らかに色がおかしいので切りました。咲きかけのタイミングで植え替えたり薬剤散布したのが悪かったのでしょうか…


【2024/04/22】
今のところ、我が家で一番弱い薔薇かも。他の薔薇と同じように管理しているのですが、葉っぱがすぐ黄色になったり黒い斑点が出たりします。そういう葉っぱが見つかる度に摘んでる(というかポロッとすぐ取れる)ので、葉っぱが少なくてスカスカです。

新しい蕾は出来てきてるので、今度こそ無事に咲いてほしい。

【2024/04/27】


蕾が開いてきました。早くお花を見たい、と思っていたら

な、なんだきみは!?速攻殺虫剤を鬼散布しましたが茎にくっついたまま。その辺に落ちてた細い木の棒でツンツンしたら、なんかお尻だけ茎にくっついている感じで離れない!手で引っ張ったら取れたけど、これもしかして卵産んでたんでは?
で、調べてみたら
これか。


【2024/04/28】

チュウレンジハバチがとまっていたところ。茎が黒くなっています。


ここと、

ここ。

どちらも蕾がついている、少し下の辺り。小さすぎて卵があるのかはよく分かりません。一応針金でツンツンしたけど効果があるかどうか💧あまり強くグサグサやると花が咲かないかもしれないと思って出来ませんでした。花が終わったら茎ごと切る。


【2024/04/30】


【2024/05/04】

花の付いた枝が垂れてきました💧

ひとつ咲きそうです。