【2023/4/20】


ニゲラの種を買いました。青色と白色が混ざってるのかな?

植える場所がないので、とりあえずポットで育ててみます💦

【2023/5/2】

発芽してきました✨

【2023/5/6】
たくさん発芽してきたので、、

お庭北側に植えてみました。あまり背が高くなってほしくないのですが、ピンチでなんとかならないかなぁ。

【2023/6/17】
あまり大きくならないし干からびてしまったものもあります…お花は期待できそうにないです。



【2024/05/09】

冬を越しました。


これってもしかして、ニゲラ?
でも去年は咲かなかったからこぼれ種ってわけではないですよね?

【2024/05/18】

今年は咲きました。

上から撮った図。こんなに植えたっけ?


【2024/05/20】


よく見ると色んなニゲラが咲いています。

白一重。

青?一重。

白→青のグラデーション一重。

水色八重。

白八重。

白一重、白八重、水色八重が好きなので他のは摘んでお部屋に飾りました。お気に入りのニゲラが来年また咲いてくれるといいなぁ。

【2024/05/29】


花は終わりかけ。種が出来てきました。


なんか風船みたいに膨らんでます。