【2023/2/20】

蕗の薹出てないかな~ってマルチングの枯れ草を取ってみると、なんと蕗の薹出てました✨
枯れ草で日陰だったせいか?芽が出たばかりだからか?色が白いですが💦

【2023/3/1】
白くて心配していた蕗の薹、緑色になってきました。左隣に何かの芽が出ています。蕗の葉?

まわりをよく見ると、小さい蕗の葉が出ていますね~✨

【2023/3/5】
どんどん大きくなります。今年は蕗の薹はひとつだけできました。今年は収穫せずこのまま育てることにします。

【2023/3/17】
蕗の薹と蕗の葉。去年植えた範囲より明らかに広がっています。順調に地下茎を伸ばしているようです。

【2023/4/1】
蕗の薹は枯れてきました。蕗の葉が繁ってきています。

【2023/5/7】
虫食われが気になりますが、、蕗の葉が増えました。囲いは炭入り煉瓦から石積みに変えてみました。

【2023/09/29】
今年はそろそろ終わりかな~。

【2024/03/21】
今年は・・・

ふきの葉は出てきましたが、ふきのとうは出てきませんでした。

【2024/05/05】

去年と比べて蕗が少ない、、ミョウガは去年より多い。
地中でいったい何が…


【2024/06/06】

やはりミョウガばかりで蕗は少ないままです。