【2023/1/18】


アスパラガスを買いました。
根っこだけなんですね。。

裏庭のレイズドベッドに植えました。
霜ですぐダメになっちゃうそうなので、腐葉土をたっぷり敷きました。

【2023/1/19】
来週の寒波(最低気温-7℃!?)に備えて苗ドームを買ってみました。

アスパラガスのマルチングの上から更に苗ドームを被せました。まだ芽を出してないのでドームである必要はないですが、、一応。。

【2023/4/6】
おや

何か白い芽?が出てます🙂

【2023/4/7】 
うーん、、紫色っぽい・・・

【2023/4/12】
伸びてきて緑色になってきましたが、、ひとつだけ?💦これ食べちゃっていいのかなぁ。

【2023/4/17】
迷っているうちにこんなに伸びてしまいました。どうしよう…

【2023/4/20】
長いのはばっさり切りました💦そしたら

また白いの生えてきました。

【2023/4/23】
すごく細いですが、、日が高くなってきて陽当たりが良くなったせいなのか、芽が出るとすぐに綺麗な緑色になるようになりました。

【2023/6/14】
あまり収穫できなくなりました。細いし。
株を充実させるため繁らせてみようと思います。

【2023/?/?】
大きくなって少し枯れてきたのでカットしました。来年はもう少ししっかりした支柱を立てないとだなぁ。


【2024/04/11】
越冬して春になりました。
枯れた茎だと思っていたら、1本だけ違った(笑)

【2024/04/15】

1本だけ🤣とりあえずいただきました。
もう少しまとまった量収穫出来るといいですね~。


【2024/04/19】

今度は2本出てきました。


【2024/04/22】

今度は4本同時!


【2024/05/15】

ちょっと放置するとすぐこんなに大きくなってびっくりしちゃいます💦こうなると下の方は固くて食べられないですね🥲