【2022/12/18】

こぼれ種で出てきたパセリ達。

ポッドでも育てています。寒さ対策でウッドデッキの下に置いてます。腐葉土でマルチングもしてみました。


【2022/12/19】

こぼれ種から芽が出たパセリ。
やはり霜はあまり良くないとの情報を得て、不織布を1枚かけてみました。

【2022/12/20】
不織布をかけて一晩立った翌朝。
不織布を取ってみると、土は凍っていました。凍り方が若干マイルドな気はしなくもないですが、、、

去年は同じ場所に植えて、防寒対策なしで越冬できているのでなにもしなくても大丈夫かな、、

裏のレイズドベッドにも1つ移植してみました。防寒対策は腐葉土のみ。

【2023/3/5】
こぼれ種でできたパセリ達。かなり減りましたが、これだけ生き残りました🥲

よく見ると花壇の下の枯草の中からもパセリの芽が🌱

ポット植えのパセリ、この子達が一番元気かな?

裏庭のレイズドベッドに移植したパセリ。大きさはほとんど変わっていませんが、なんとか冬を越せたようです。

【2023/4/7】
こぼれ種で出来たパセリがグランドカバーみたいになってますね😅

【2023/4/18】
ポット植えのパセリはレイズドベッドに植えました。
植えた後分かったのですが、パセリはコンパニオンプランツとしての役割もあるらしい。かためて植えずにバラけて植えれば良かったかなぁ、、

【2023/6/1】
こぼれ種でできたパセリが大きくなってきました。お花に干渉するので、、

抜いて根っこごと花瓶に飾りました。
干渉するもよし。食べるもよし。


【2024/04/15】

放置されているパセリ。こぼれ種で、庭のいろんな場所で成長しています。とても便利。

【2024/04/28】

花壇の傍に生えてるパセリは観賞用としても可愛い。


でっかくなったら切るか食べます😅


【2024/05/21】

花壇横のパセリ、ビョーンって伸びてきました。

よく見るとお花が咲きそうです。このまま咲いてもらいます🙂