【2022/7/16】

シルバーリーフを探していたら目に止まったので買ってきました。ラベンダーグロッソ、−10℃まで耐える耐寒性だそうです。薄紫色の花が咲くようで楽しみです。


【2022/12/14】

涼しくなってから急に元気になってきました。

【2023/2/10】
雪が積もって綺麗、、と思っていたら、雪の重みでラベンダーがつぶれていました。雪ははらったのですが、その後更に雪が積もり、更に踏まれて、散々です・・・😭

【2023/3/15】
冬を越しました。

【2023/4/12】

【2023/4/24】
隣に植えていたシマトネリコを抜いてオリーブを植えました。するとオリーブの木が小さすぎてラベンダーとぶつかってしまうことが分かったので・・・広がりすぎていたラベンダーを麻紐で軽く縛りました。お花は咲かなそうなので早めに切り戻してもいいのですが、もう少し様子見です。

【2023/5/7】
お花は咲かなそうと思っていましたが、

蕾のようなものができてました✨

【2023/5/27】
花芽がどんどん上がってきています。
隣のオリーブを圧迫していたので、オリーブに接しないように少し切りました。

【2023/6/1】


【2023/6/17】
満開??

綺麗に咲いていましたが梅雨入りして蒸れそうなので切り戻しました。

もったいないのでお部屋に飾ってます。


【2024/05/20】
今年も伸びてきました。

花芽もたくさん🙂

【2024/06/05】
大きくなりすぎてレンガ路にはみ出してきています💧

【2024/06/11】


【2024/06/13】


【2024/06/23】


【2024/06/27】