5泊6日で

マレーシアツアーに来ています


1日目は


クアラルンプール空港で


いきなりのタンメン



美味しかったのですが


機内食でお腹一杯状態だったので


キツかったです




このタンメンをいただいたすぐ近くの場所が



北朝鮮の金正男氏が


襲撃された現場だということでした



こちらです
驚きました






バスは


ペナン島を目指しましたが



途中



ザボン農家に寄ったり





洞窟のなかの仏像を観たりしました


こんな愛嬌のあるカエルちゃんもいました




マレーシアは


マレー系
インド系
中国系
  民族の集まり



昼食は



インドカレーだったのですが

これが

本格的な形式のインドカレーで


大きな葉っぱをカットした
ランチョンマットのようなものに

直接食べ物を置いて


こんな風にしていただきました




流石に

地元のインド系の人たちのように


手では食べませんでしたが…










1泊目は機内


2日目は
ペナン島のホテル


ゴールデンサンズリゾート・ペナン・
シャングリラホテルに

泊まりました







夕飯は


ペナンヒルへ行き


マレー風寄せ鍋

"スチームボード"をいただきました




食べ終わる頃には


すっかり日が落ちて

ここから
夜景を眺めることができました



向こうに見えるのが


マレー半島です










  

本日のコーデ


マレーシアの蚊のことがご心配で


長袖ばかりを用意していまいましたが


添乗員さんのお話では


蚊に刺されてデング熱にかかるのが流行ったのは


何十年も前のことで


今は心配いらないとのことでした



半袖も念のため4枚持ってきたので



それで


着まわしたいと思います




幸い日本ほど


暑くはないので


半袖4枚で


なんとかイケそうですニコニコ