今日は慰霊の日。
まだてぃうさぁしてないですわ



今、住んでいる所が生まれた所なんだけど、14年近く別の所に住んでいた。
そこは、元々が海で戦時中、避難場所としてアナウンスされていたけれど…
毒ガスをまかれてしまい、そこに集まった全ての方が命を落としたと、戦争を体験した方から聞いた。
そんな悲しい傷跡がたくさんある地域だった。



戦争ってさ、民間人が犠牲になるんだよね。
「原爆が落ちなかっただけよかった」
なんて、言われたこともあるよ。
あたし自身、戦争を体験した人間ではない。
でもね、今でも県内全域で豪は見つかるし、骨も出てくる。
不発弾もライフル銃のものや、戦闘機から落とされたものまで大小様々出てくる。
そんな事を知らずに発言したのかなぁと思うけど、体験した方からしたら怒り心頭だと思う。



戦争ってなんて愚かで醜い争い事なんだろうって、思う。
あぁ…、今日はできれば外に居たくないなぁ。
悲しい過去を見せられてばかりだと体がもちません
兵隊さんに出くわさないことを願って一日過ごしますわ音符
会社は、海が目の前に広がる地域ですけど