今人気のクワズイモ。
なかなか手に入りません。
以前記事に書きましたが、楽天で安価で見つけて、寄せ植えでしたが衝動買いしました。




この時は何の知識もなく、出会えた喜びで浮かれていました。

残念ながら、よく見るとすでに葉は黄変していますし、下を向いてしまってます。
もう手遅れの状態だったのです…

案の定、みるみる枯れて行きました。

せっかく出会えたのに悲しかった。

枯れた葉は切り落としました。

そしてこの植えているアンティークな鉢も問題で水捌けの穴がなく、中も解らない…
こんな弱っている状態での植え替えは危険…

でも、この鉢植えをした人を信じられないから奇跡を信じて植え替える事にしました。

鉢から出してみてびっくりです。

この鉢植えのものは多分株分けしたばかりの弱った状態で寄せ植えしたらしく、根も細く弱々しいものばかり…

コウモリランは炭で…


比較的葉が多く残りましたが、根っこが心配です。炭で根腐れが防止できるので、頑張って欲しいです。

クワズイモは一本だけ残りました。


エコスギで育ててます。
芋の部分は親から切り取ったものなのでしょう…とても小さいです。根っこもほとんど伸びてない状態でした。

でもなんか、凛としてませかんか?
まだまだ心配だけど…枯れないでほしいです。

そして残念ながら、姫モンステラは全て葉が枯れました。
土から出したら根っこもほとんどありませんでした。
切り取ってすぐ差して販売したんでしょうね。


でも茎から根が出る時もあるので、茎を腐らせたり、枯らさないよう、炭に植え替えました。

この販売元さんは緑が好きじゃないのかな…
知識のなかったわたしもばかだけど…
うちの子になった以上元気に育ってほしい。