天気☀️の良い日は、お出かけが一番と

最初は気の利いた田舎の洋食屋で昼食を済ませた後、

武雄の 「 川古の大楠 」へ立ち寄りました。



物凄く大きな楠木で、天然記念物のこの木は、樹齢3,000年とか、、、


日本が誕生する以前から、

すでにここに存在していたことになる。



恐れ多すぎて秀吉もこの木を切らせるのを躊躇ったのでは、、? と思ったりもします。


正に、霊気を漂わせていました。









同じ敷地の公園には、コイが泳いでいますよ。







それを見にお嬢さんたちが、二、三人。

いや違った、2、3体、でした。






横に並んで水車小屋が建ってます。



水車小屋では、昔ながらのキネツキで、精米が行われているんです。

とても美味しいお米に仕上がるのだそうです。