あの場面で帯刀はこう言って久光に駆け寄ります。

「殿、至急お耳に入れたき儀が御座りまする🙇、、。」

久光はこれに対して「帯刀、なんじゃ、正月そうそうというのに。」と聞く耳を持ちませんでした。


あとから振り返れば帯刀が言おうとしていたおおよその事は何となく分かる気もするのですが、

まあ☹️ あそこで帯刀が久光に告げたかったことの全ては、その場面で吐き出してもらいたかったなぁ。と思ったりします。

後でごちゃごちゃした中に埋もれてしまわないうちに。

何だかわからないうちに帯刀は死んでしまいますからね。



因みに久光といえば、サロンパスで有名な久光製薬(1847年創業)がありますが、島津久光とはなんの関係も無さそうです。あたりマエか。シツレイ