わが家は西陽が強く、とくに2階の西の部屋などはとてもじゃないけどやってられないんです。

熱中症で亡くなられる方たちなんか、ひょっとしてこんな具合かもしれませんね。


とは言いましたが、今朝などは 朝刊をとりに玄関先まで出ると、たまたまお向かいのご主人と出くわし、「ずいぶん涼しくなりましたね」の挨拶。


確かに今朝は涼しくなってる。 さて昼間はどうなるかですが、


6時半からの毎日の行事として 「 ラジオ体操 」 をやっています。 ずいぶん硬くなりましたけどね。


今は全国、いや日本中を渡り歩いてやってます。

つい先日などはお隣の波佐見町からあってました。



体操のなかで声をかけ合って行うのが、第一体操の中の手足の運動が、ありますね。

掛け声は

いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち 」で、次が、、、(最近は同じく)

いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち 」

と言ってるみたいです。


ところが以前は、

いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち 」

と言った後、二回目は

にい、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち 」

と言ってたし、教えられてきた気がするのですが、

いつから変わったか、、ご存知の方いらしたら教えて下さい。🙎‍♂️