歌劇大劇場での公演は、ミューズホール時代とははるかに違った雰囲気や演出があります。
見る方としてはたまらなく嬉しく感激しちゃいます。*\(^o^)/*
とくに"アートシアター" や "レビューシアター" でも舞台に備えつけられていた「迫り」が "ミューズホール" にはなかった事が残念でしたからね、大劇場の「迫り」は階段のてっぺんにあり、ちょっと珍しいようです。それに上、下の花道もついて、舞台も広くなり団員さんたちはステージ上で動き回ることが以前よりずっと大変になったことでしょう。

 僕もプロフィール名を元の「歌劇団親衛隊ss」にしたものの肝心の歌劇団関連の記事が少なくなった気もしますが大劇場へは相変わらず足を運んでいるのですよ。

そう言えば、、というか、以前と変わったことに写真撮影会があり、今のところいまのところ撮影会への参加が若干減りました。
11時30分開演のやつが撮影会がありませんし、写真撮影券が当日限りとなりましたから、不便になったからでしょうか。

写真撮影会



大劇場では一度ホールを出て、撮影券を持った人だけが再びホールで撮影会に参加します。

( これは全員残した上で撮影会を始めると、撮影会のやり方を知らない人や、後方の人が勝手に盗み撮りしてしまうからですね。
いや、実際ハピネスの公演やってる時ですよ、I列のほぼ真ん中あたりにいた時、公演の途中で堂々とスマホカメラを私の隣で舞台に向けて撮りだす女性がいたんです。これには僕も驚き肩を叩いて「ダメですよ。」のジェスチャーして止めさせました。そして公演終了後に「大劇場でのルールと、もし撮影したいのならこのあとアムステルダム広場で2時からショーがあるのでそちらだったら出来ますよ。」と教えてあげると、そうしたら「知らなかったもので、、、」の返事が返ってきました。)
 本当だったらそのスマホから撮影した画像などを削除してもらわないといけないのでしょうが、さすがに係員でもないのでそこまでは言えませんでしたけれども、
(´-`).。oO   あの〜〜大劇場では、

( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
撮影、録画はお断りしております。
の案内の声が小さいし、回数も少なく感じます。


撮影会では、観覧席のクラスに従っての撮影順番となりました。ロイヤルシートの人は残って撮影場所優先出来るなどのことはロイヤルシートを埋めさせる事にもなるし、撮影の優先順序も有料席を優遇する手段で納得できなくはありません。

変わったのが以前(ミューズホール時代)でしたら、
 " 歌劇団側の意向で「団員さんとお客様が一緒に写る撮影でないといけません。団員さんたちだけでの撮影はお断りします。」という約束事になっていたので  " 自分が写りたくない、また写してもらいたくない人 " は団員さんたちからずっと距離をとって撮影をやってもらっていたんでしたね。またある人はブログで「団員さんたちだけを撮影出来ないのならもう撮影会には参加しません。」と公言したりする人もいたようでした。
ですから今回の「団員さんだけの撮影」。 これは以前と真逆になってしまってしまいました。

ただ、以前の撮影会ではそういった理由で、一人での参加の場合どうしてもシャッターは係の方に押してもらわねばならなくなり、係の方の押したたシャッター画像に何回も苦情を入れて取り直しをしてもらう人もいて、側から見ても見苦しいケースが多々あったことは皆さんもご存知とは思います。
だから、今回からのようにシャッター押す側を撮影券を持った人にすれば、「画面構成もシャッターを押した後の出来栄え」もその人の責任ですから歌劇団側には一切係りない事です。

しかしですね。 _:(´ཀ`」 不満なこともあります。
大劇場では、団員さんと並んでのツーショット撮影が出来なくなりました。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

一推しのスターだけを追いかけてその人の写真に没頭する人もいるでしょうが、団員さんたちのその時々の成長を自分と比べて残したいと思う人もいるでしょう。
私はそうですね、半々でしょうか。
だから、「自分の指でシャッターを押してください。」でもいいでしょうし、係の方にシャッターを押してもらって団員さんとのツーショットが出来るなら" 写った写真にクレームを入れない "とするか。
団員さんと並んでの撮影を拒むことはしてもらいたくないと思うのですが。
まあ大劇場になって規模も大きくなり、撮影会に参加してくれる団員さんも多くなりましたから、参加者を撮影に入れるポジションも舞台の上下では可笑しいし、難しくはあるのでしょうが。


十年前のテント時代、まだグッズも何もなかった時、団員さんとの記念撮影といえば「優雅さんの音楽CD " ONE LOVE " 」を購入したときとかに「優雅さん、あいりーんちゃん、さえさんらと共にシャッターに収まったのがとても嬉しく懐かしいのです。

だからその時々に団員さんたちとの思い出作りができればと願っているものなのですが、、、

それとそれと、先にも書きましたがこれも大事ですね。
①  「グッズを買って、貰った撮影券は、その日でないと使用出来ないこと。」
*だからこれは、11:30公演では撮影会がないのですから、「写真撮影会に参加したければ16:30以降の公演にいらっしゃい。」というようなものです。
お誕生日のお祝いソングも誕生日当日としていたものが、前後3日はやってもらえる事になっていますね。
ですから、グッズの場合は「購入の前」はありませんから、購入後4、5日の撮影余裕はとって頂きたい。
そうでないとグッズ買い逃しの原因を作ってしまいそうですが。
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡
いや、要らぬ事をゴタゴタと言ってしまいました。
失礼、失礼。。。
😉😙