いまの劇団名へと変わったのが、2017年の暮れあたりだったでしょうか、

よだれよだれ 今回は歌劇団の名称が「歌劇ザ・レビュー ハウステンボス」から、創立時の「ハウステンボス歌劇団」へ変更します。

事の次第はどういったものなのか存じませんが、、、うーんはてなマーク


ま、そういうタイミングですので、再度劇団名が復活するこの機会にひとつ私のブログの " プロフィールタイトル" や " テーマ名 " もまた元に戻そうかと思いました。よだれ

 " テーマ名 " は「ハウステンボス歌劇団」に。

それと、ブログの " プロフィールタイトル" は昔に戻して

Yukee 歌劇団 親衛隊 ss " にしましょう。( ^ω^ )

ところで話がそれますが、" 親衛隊 ss " の " ss " って何?と思われた方もいらっしゃると思ったりします。

何故そこまで今更言い出したのかというと、

ミューズホールの席の区分に原因があって、

当初ミューズホールは皆テーブルの無料席でした。次第に有料席が出来ていき、現在は、無料席のほかに、有料の「プレミアム席」と「ss席」の椅子席となっていますね。

昔ブログの"プロフィールタイトル"をつけたときは、まだ有料席はありませんでしたからブログプロフィールタイトルらの " ss " の意味は今から述べる" ss " の意味であって、" プレミアム "席や、" ss " 席の " ss" ではないのです。

 ブログプロフィールタイトルの " ss " は、その後のミューズ有料席の「ss席」とダブってしまい勘違いのもとになる、、こととなりました。

だからある人は「あ、この人 「ss席」に座ると決めた人なんだ ニヒヒ 。プレミアム席には座らないんだ。」ともなりかねません。


笑い話しのようですが、そんな勘違いをしないため、この際はっきり説明しておこうと思います。

私の場合の 歌劇団 親衛隊 ss  の " ss " は、、、

 いろんな「アイドル」には親衛隊と呼ばれる人たちがいて、追っかけや熱烈なファンが集まって私的に応援活動をしています。そういう人たちは、"本義の親衛隊" になぞらえてそうしたグループに"親衛隊" と付けているのですが、

で、ハウステンボス歌劇団親衛隊 ss  ss は、本義 " 親衛隊 " のドイツ語表記が " Schutzstaffe "といって、それを略して " SS " と書くのですって。

ですから、" 親衛隊, 親衛隊 "とダブって書いてるようなもんでした。 まあ、親衛隊 で終わらせるより、

" 親衛隊 ss "のほうが、まだいいかな。程度のものではありましたけれど、口笛

という訳ですので、"「ss席」に座ると決めた人"では決してありません。悪しからず。

長々と言い訳してしまいました。


ミューズホール最終特別公演まで、あとひと月を切りました。大劇場の公演も楽しみですが、長いこと歌劇団を見つめてくれたミューズホールも名残り惜しくあります。

最後のひと月思い残す事のないよう、応援を続けていきましょう。

ドンッグードンッ  🤣🥰