こんにちは照れ


このタイトルで2度目の投稿です。


前回はスマホを水の中に落としてしまって調子が悪くなり、それを解決するまでの騒動でした。


今回は、スマホ失くしてしまってからの騒動なんですよ、プンプン ト、ホ、ホ、、


このスマホ時代、失くしてしまって困られた方は何人もいらっしゃる、でしょうしね。


最近、忘れっぽくなったとは感じているもののそこら辺にあるのなら、携帯に電話をかけてベルが鳴ればすぐわかります。

今度はそれをやってもわからない。

だんだん焦ってきて、とうとう最後にあったところを思い出して、そこに電話してみようとしました。

何しろ沢山のデータ入れてますからね、これが無くなったらとんでもないことになってしまう。

笑い泣きえーんえーん笑い泣き ドバッゲロー


① この日は福岡の病院に行ったのですが、そこで確かに使ったのは覚えています。まずそこに電話して、スマホの拾得物はなかったかを尋ねました。

→   まだ有りません。」の返事。


大きな病院ですから、届出として管理するにも時間がかかりそうです。


② それならば、範囲を広げて、そこを管轄する警察署へ拾得物がないかを尋ね、無かったら届出をしようと腹を決め、届け出ました。


→もちろん、すぐに届け出があるわけでもないでしょう。

仕方なく待つことにします。

 二、三日待っても連絡が無いと、だんだん諦めの気持ちも強まってきましたが、その前に今全く携帯の電話が使えてないのでこれが困る。(;_;)


以前使っていた旧スマホを取り出して、これで電話が一応使えるようにしたいと携帯キャリアに相談したら、SIMカードを買えば一応使えますとの事だったから、旧スマホで使えるようにはしてもらいました。

みなさんは設定の「探す」をONにして、誰かと場所の共有をしてますか。それとかcloud登録しておけばある程度の範囲なら分かりますよ。
という事ですが、それかと言って確実ですものじゃない。


一応電話はつかえても、さてこれからどうしたものか、、(-。-;
ん、、万円も出して、それも一から設定しなおすのも苦にはなりますが。
困ったもんだこりゃ。


 そうする中でなじみの床屋へ行って、携帯を失くした愚痴をこぼしていたらそこの主人曰く「他には寄ったところ無いんですか?」


→「そういったら、帰りにサービスエリアには寄ったなァ。でも、そこでは携帯は使わなかったヨ、」

しかし床屋の主人は「でも、電話してみた方がいいですよ。」と強く提案してくれるので、自宅へ帰り電話することにしました。



 福岡からの帰りだから、高速は下りのサービスエリアに「もう、4、5日も前ですが、そちらに携帯の落し物届けられてませんか?」と泣く泣く尋ねたところ、、、
なんと、、、びっくり

くちびるスマホですか、落ちてたと届け出がありましたよ。」と返事あり❗️ これにはまずビックリ。


えっ、ほんとですか?ガーン


「ええ、取りにみえないから警察署に届けました。そちらに聞いて下さい。」


ということで警察署に電話して色、形でほぼ間違いないとなって取りに行ってみると、


笑い泣きやったー❗️

いやいや、懐かしい大切なスマホとのご対面とあいなったのでありました。


警察署の方曰く

「届けてくださった方は、もう何にも礼などいらないとの事でしたんで、とっとかれていいですよ。」となり、身分を明かして受け取ったのでした。 やれやれ、、、

スマホの具合は、、とよく見ると、

カメラレンズカバーにヒビが入っていて、これをなおさないとカメラは使えませんが、他のところは傷んでませんでした。

よかった、ヨカッタ、バンザイですよ、もう。
爆笑ニコニコニヤリおねがいラブOK

今回もなんとか危機を乗り越えられましたが、今回の件でまず勉強させられたのが

◉「失くしたスマホの特徴をすぐに伝えられるようにしておく事です。 
尋ねられた方としては、スマホの型式は別にして、必ず『 どんな色ですか、ケースはどんなものですか?』と聞き返してきます。

これは、スマホの持ち主と同一人物かの手がかりにもしてるのでしょうね。
しっかりと特徴を掴んでこくことが第一です。

こんどの僕の場合、それに加えて「歌劇団の青薔薇のシールを何枚も貼っていた」ので、相手方も分かってくれたようです。

歌劇団グッズが思わぬところで活躍したという事でした。╰(*´︶`*)╯♡