ガーデンショップのこれまで ① | Garden Shop スタッフブログ

ガーデンショップのこれまで ①

「ガーデンショップのこれまで」と題して、

Garden Shop を始めたきっかけや、

これまで(vol.1~6)のShopの歩みを振り返ってみようと思います。


まず、主催者「花織」 についての自己紹介を。

  

  結婚後約14年間、

  自宅アトリエで、生花でブーケを製作する仕事をしています。

  

  ブーケを→押し花額にするため、

7年前に押し花のインストラクター資格を取得。

  

プリザーブドフラワーを使用したブーケ製作も

  4年ほど前から始めました。


そもそものきっかけは・・・・

  

  以前、手作りの作家5人による展示、販売会に私も参加し、

  リースやアレンジを出展したことがありました。

  会場は、木々に囲まれた素敵な場所、

  そして、そこには、お客さまと語らいながら販売する楽しさがありました。

  いつか、自分でこんな事をしたいなあ...そう思いました。

  そして、2人目を出産後、幼稚園に入園したのをきっかけに

  具体的に動きはじめたのです。


Shopスタッフとの出会い


  誰か一緒にやる人いないかな...

  やはり、若い人とやりたいな~。と思っていた頃、

  近所の「nana」さんから

  手作りのとてもかわいい手下げ袋をもらいました。

  「手作り~?!」

  優しい素材と、暖かな作品が気に入り、まずnanaさんを誘いました。

  

  その時一緒にいた友人「Robe」さんは、

  おばあちゃんの髪留め出そうかな~と参加表明。

 (Robeさんは今ではヘンプの技術を習得し、ヘンプのRobeとして活躍)

  

  子供の幼稚園が同じだった「tanemaki」さんは、

  寄せ植え&ご主人の木工作品を、

  

  育児サークルで一緒の「ツクツク」さんは手作り石鹸を、


  大阪在住の知り合い「ふみ」さんは、

  シルバーアクセサリーを出展してもらうことに。

 

  そして、第1回のGarden Shopを開催したのです。  (続く)


  by 花織