ツクツクのケーキ石けん | Garden Shop スタッフブログ

ツクツクのケーキ石けん

石けん作りに向く季節というのがあって、暑すぎず寒すぎない春と秋が作りやすいです。


涼しくなってきたら作ろうかな、なんて呑気にかまえていたら、ちょっとあせっています。

というのは、コールドプロセス製法による手作り石けんは、作ってから1ヶ月熟成させないと使えないからです。


ガーデンショップに間に合わせるには、今作らなくては。

いっぱい作ってます。


秋はたくさんのイベントがあるけれど、

私にとって、このガーデンショップは特別思い入れのあるイベント。

ガーデンショップのために、色んな石けんを考えたり作ったりするのは楽しいことです。


これは昨日作って保温箱から出したばかりのケーキ石けん。

ストロベリーの香りがたまりませんよー。



<by ツクツク>