(勝手に)バラ3大師匠!健ちゃんと一緒に学ぶ~

夏バテバラのお勉強です

自分用にメモしましたよ

京阪園芸チャンネルより

冒頭に水かぶるシーンがあって、かぶるフリかと思っていたら

本当にバケツに水入ってるの!!

もうyoutuberだよ!!

youtuberしながらバラの育種もできるなんて凄い(違う)

 

夏バテの症状

  1. 葉の先が茶色くなる
  2. 葉が黄色っぽくなる
  3. 花がチリチリになる
  4. 株の成長が止まる
  5. 枝が枯れてくる

原因

猛暑・乾燥

乾燥~~の時の健ちゃんkawaii
 
今迄紹介していた対策
  • 二重鉢にする
  • 寄せ鉢
  • マルチング
場合によっては活力剤、液肥
→酷暑過ぎて今迄やってきた根の対策
全然足りないヾノ ゚ω゚ )ナイナイ
ハダニ、黒星で葉が半分以上落ちたまま夏を迎える
→えげつない大ダメージ
 

解決策

暑い日は葉水を打つ 気化熱で解熱と潤い

一株につき10秒ほどしっかり!(小鉢なら3秒)
時間はいつでもO.K.
暑い日!目安は30度以上(涼しい日や雨の日にはしない)
 

活力シャワー

リキダス 根を活性化
バイオゴールドバイタル 根を肥やす
ストレスブロック 土から肥やして根を太らせるスタミナ源
これらを規定倍率で薄めて葉にかける
 
以上!(`・ω・´)健ちゃん日蔭かと思ったら汗かいていて心配になりました
 
我が家のバラも夏バテの症状1~3
ばっちり当てはまっています!!
 
明日は朝っぱらから葉水やってみる~~!!!
活力液を葉にかける…ちょっと勇気必要だわ
ドキドキ( *´艸`)リキダスあるからやってみる

ストレスブロックは冬の植え替えの時に買いたいと思って買ってない

実店舗のほうが安い気がするわね

 

売り切れですが健ちゃんの新作バラ

アーティスト

バラ苗【6号新苗】アーティスト 国産苗 6号鉢植え品[契約品種]《OS-OS2》

「2025大阪・関西万博」を記念して作出

大好き剣弁高芯咲き(*ノ´∀`)ノ育てやすさが分からないの~

2025年に記念に買うのもありかな?

 

今迄の動画も見直して復習します